不妊漢方で妊娠!子宝の土屋薬局

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。

体外受精の成功率が低いタイプへの漢方で妊娠!

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 時系列順にはてなブログを書いていきます。 土曜日の10月13日の漢方相談会は、東根市、山形市、大石田町、舟形町、仙台市、寒河江市、天童市からのご来店がありました。遠方の方で発送させて頂…

クランプ(足の痙攣)に漢方ためしたら改善してよかったよ

今日、常連のお客様、とっても常連のお客様から電話がありました。 当店を16年以上継続利用されている、人生の師匠ともでも言うべき方です。 いつも冠元顆粒という漢方薬を脳卒中後遺症に使っています。 だいぶ経過がいいです。さて、今月は土屋薬局でニュ…

免疫性不妊の漢方。TH1/TH2と同種免疫のピシバニールなど

先日、中医不妊症お茶の間講座を受講したのでそのことの報告を兼ねまして更新します。パソコンIP通信を利用して双方向でイスクラ産業という東京の会社で婦人科に強い中医師の先生を中心にして全国各地の漢方薬局の先生方の症例発表です。 2018年10月9…

山形新聞の広告にイラスト「似てる!」と評判でした。

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会は、わりとニュースレター(DM)を配ったあとの週でしたので、お客様の来店が多かったです。 来店された地域で一番多かったのは、東根市、天童市、寒河江市、山形市、村山市…

吉兆!基礎体温表で低温期が36・5℃を切りました!

こんばんは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 三連休前の金曜日の土屋薬局、ニュースレターを出したせいかもあって忙しくしていました。 さて本題です。 最後に夕方に来店されたお客様、基礎体温表が高かったのです。 高温期は37℃を超えたり、…

娘が無事に出産しましたー!

朝の電話で「〇〇の母です。娘が無事に出産しましたー!」とお母様からお電話がありまして、無事に娘様が出産したことをすぐに伝えてくれました。 何万人に1人という割合で大量出血であと10分、病院につくのが遅れたら命が無かったというお客様が無事に元…

リラックスが大事、焦ってはいけない。心が揺れれば五臓も揺れる。

赤黄色の金木犀の香りがして たまらなくなって 何故か無駄に胸が 騒いでしまう香り♫ 赤黄色の金木犀 志村正彦 フジファブリック 妻は昨日働いたら慣れないせいか「疲れたー」と言っていました。 最初の頃は新しい仕事は疲れますね。 今日も笑顔を心がけます…

妻が入社しました。大きな虹がでました。

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 いろいろと、はてなブログを書こうと思っています。 台風の被害などなかったでしょうか?最近は台風が多く発生して天候が安定しないですね。なかなか大変です。 さて昨日の2018年9月30日は台…

とても経過がよくて不正出血もなくて安産になりそうです。

真夏のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた それでもいまだに街は 落ち着かないような気がしている 夕方5時のチャイムが 今日はなんだか胸に響いて 「若者のすべて」 フジファブリック そろそろ金木犀も香る季節到来ですね。 本日もよろしくお願い…

2人め不妊のお客様に親友の出産のお祝いを託しました。

おはようございます。 雨降りの山形です。 昨日の中秋の名月は残念ながら曇りでした。 三連休明けでうちの薬局も今日から一週間のスタートです。 無理なくゆるく過ごしていきたいです。 来週からはもう10月ですから、季節の変わり目、体調よくお過ごしくださ…

風邪をひかなくなり後鼻漏、鼻炎も治り妊娠しました!

先日、実家のお母様と遠方から来店されたお客様が初来店は今年の6月だったのですが、今週にお電話で「陽性反応でこんなに早く結果が出て嬉しいです!」と報告をもらって喜んでいたのですが、昨日のお昼の時間帯に来店されたかたも高温期が18日目で産婦人…

今週の漢方相談会のお知らせです。カフェと蔵王と稲刈り、彼岸花

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本来は昨日に書く内容ですが、今週の漢方相談会のお知らせです。 今週は2週連続の三連休のために9月22日土曜日も盛大に漢方相談会を開きます!と書きたいところですが、すみません、突…

実家のお母さんと一緒に来店すると妊娠するジンクス続いています。

おはようございます。 三連休明けの火曜日ですね。体調にお気をつけくださいね。 我が家では彼岸花が咲き始めました。 秋のお彼岸の時期に咲くので彼岸を告げる花ですね。 別名は曼珠沙華です。 民間療法では球根をおろして米のりであかぎれにつけたり、煎じ…

3回流産すると諦める人、多いじゃない。漢方もいいって

午前中に実家のお母様と一緒に来店されたお客様、大きなお腹で来月に出産だそうです。 喜びの声で嬉しく思っていて、昼寝をしてまどろんでいたら、そらには夏のお土産のような入道雲が! 2018年9月14日 我が家の二階から若木山と入道雲、今日は暑いで…

妊娠して安定期です!と嬉しい報告がありました。

2人目不妊で子宝相談のお客様から電話があって「妊娠して安定期です」と嬉しい報告がありました。 過去に不妊治療で人工授精5回やってダメだったところからの漢方1年2ヶ月服用しての自然妊娠でした。 主人も大喜びされているそうです。 おめでとうござい…

血液ドロドロ度チェック!瘀血チェック

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 秋は「燥」の季節で、五臓では「肺」に属します。 秋は乾燥しやすい季節ですから、発散や発汗も少なくして、潤すような食材をとっていきます。収める季節ですね。 ビワ、梨(西洋梨)、銀杏、そして梅…

サトちゃんムーバー 「はっぴぃサトウ~」(2)

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 遅咲きの朝顔、ヘブンリーブルーと曜白朝顔の色が楽しみです。 金魚たちはそろそろ餌を食べる量が減ってきました。 ミント(薄荷)の花は可憐に咲いています。 葉っぱをお茶に一枚入れるだけでミント…

人工授精に漢方併用でめでたく2人の子宝に恵まれました。

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 北海道の皆様、大丈夫ですか? 地震が大きいと不安になったり、物資が足りなくなったり何かと辛い局面が出てくると思います。 札幌の妻の友人は無事でしたが停電しているようです。 早くライフライ…

2人目不妊で漢方相談にくる方が増えています。

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風21号、みなさまのところはご無事だったでしょうか? わたしの友人の農家のところは大丈夫でしたが、近所の和梨などは落ちたところがあるようだとのことでした。 さて、最近の土屋薬局の店頭の…

朝の散歩で神町小学校の稲栽培を見てきました。

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の漢方相談は宮城県富谷市や天童市、村山市、中山町、大江町、山形市、そして東根市からのご来店ありがとうございました。土屋薬局に来店される頻度が高い商圏は北村山、そして寒河江、河北町谷…

皮膚病の漢方薬について

雨降りの山形県東根市です。豪雨で昨夜や台風なみの雨と雷でした。秋雨前線恐るべしです。最近の天候はちょっと極端ですよね。 山形県、特に東根市はまだ悪天候には強いところだと思いますが備えは十分にしていきたいです。 言葉にできず凍えたままで 人前で…

耳鳴りの漢方相談は子宝2人に恵まれた娘様からのご紹介でした。

今日の午後に来店されたお客様、村山市からでした。 村山市は東根の北に位置して、当店に来店できる距離、つまり商圏ということになります。バラや神輿、ブルガリアなどで有名です。素敵な街です。 葉山や碁点温泉、最上川、そば街道、楯岡などみどころいっ…

生理がきてトイレでガッツポーズ→自然妊娠されました!

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は雨降りの後の曇りです。だいぶ蒸し暑い感じです。 もうすぐ9月ですがまだまだ残暑が続きますね。でもだいぶ朝夕は涼しくなりました。夜は虫の音です。 さて、最近はお客様とお話していて【気…

イスクラ婦宝当帰膠につきまして

9月に入りまして、そろそろ夏の疲れがでてくる季節ですね。 冷たいもの、生ものの取りすぎなど控えて胃腸から健康を守っていきたいですね。 最近は頭痛、肩こり、首こり、頚椎症、腕のしびれ、肩甲骨の痛みなどの漢方相談が増えてみなさま良くなった!など…

2018年度中医不妊症スクーリング+オープン講座参加しました。

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日おとといと2日間、東京浜松町で中医不妊症お茶の間IP通信講座のスクーリングとオープン講座に参加してきました。 初日の土曜日8月25日は不妊症で漢方薬局に相談にきたお客様の症例発表です…

生殖と老化~卵子・精子・子宮の老化について

生殖と老化~卵子・精子・子宮の老化について 明日の午後1時台の山形新幹線に飛び乗って、午後6時まえには会場に到着します。 そして前回お知らせしたように中医不妊症お茶の間講座2018年度スクーリングと翌日の日曜日8月26日はオープン講座に参加…

2018年中医不妊症お茶の間講座スクーリング+オープン講座

今週末に久しぶりに東京に上京して(上京は東京行きだからこんな書き方しないかな?)、中医婦人科のスクーリングに参加してきます。 2018年中医不妊症お茶の間講座スクーリング+オープン講座 中医不妊症とは、中医学、中国漢方の理論で不妊症の漢方相…

3人の子宝に恵まれまして現在子育て真っ最中です

funin-kanpo.hatenablog.com 前回のコラムで嬉しい話が最近多いので書いていきます。と約束しました。 今回も子宝漢方で嬉しかったお話シリーズです。 2018年7月28日 メールを頂戴しました。 「ご無沙汰しております。 2005年に、妊娠相談をさせて頂…

子宮内膜症で体外受精のお客様、妊娠中も経過がよく順調です。

【今週の漢方相談会】のお知らせです。 今日は2018年8月20日月曜日お昼前の投稿になります。 23日木曜日は土屋幸太郎公休日 25日土曜日午前中は相談可能です。 午後1時47分発の山形新幹線で上京して中医不妊症スクーリングと翌日26日のオープン講座に…

脊柱菅狭窄症の漢方で食欲がでて元気になりました!

脊柱菅狭窄症の漢方で「お腹が空いた」 脊柱菅狭窄症でさくらんぼ農家で脚立の登り降りをするお客様の奥様が1ヶ月後に来店。 「お腹が空いた」と主人が初めて言ってくれたので嬉しくして嬉しくて。 わたしも感動しましたが、痛みしびれの相談のときにも脾(…