不妊漢方で妊娠!子宝の土屋薬局

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。

肩から手のしびれの漢方で肩の痛みも手のしびれも改善!

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お盆を迎えて皆様、お元気でお過ごしでしょうか? 昨日はお墓参りなど家族でそろって和やかに過ごされたことと思います。 さて頚椎症の漢方相談で経過が良いお客様の体験談を承諾のもとにコラムを作…

3人の子宝に恵まれたこと幸せです。ツバメの巣

お客様から嬉しいメールを頂戴しました。お子様が1人のときから2人目、3人目と、順調に子宝が増えたお客様なので嬉しいです。 掲載許可を頂きましたので、はてなブログをつくります。 2018年8月10日 「こんばんは。幸太郎先生、メッセージありがと…

眉毛や睫毛の脱毛の漢方相談につきまして

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風13号無事に過ぎるといいですね、最近は大雨に台風にお盆を前に天候が落ち着かない感じです。みなさま無事に元気にお過ごしくださいね。 さて睫毛と眉毛の脱毛の漢方相談の話が今回です。 土屋…

非結核性抗酸菌症の漢方相談のまとめ

非結核性抗酸菌症の漢方相談で今日、来店された方はネットで土屋薬局を知ったそうです。自分でも検索してみましたがなんとツイッターの情報が上がってきましたので、はてなブログに断片的だった文章をまとめてみたいです。 2017年12月2日 非結核性抗…

首コリ、肩甲骨や腕までの重苦しい痛みが漢方で改善しました

おはようございます。 雨降りの山形県東根市です。 フォロワーの皆様からご心配頂いてこの場をお借りしてお礼の言葉を申し上げます。 金魚たちは「水を得た魚」で元気です。 私の後ろには送子観音菩薩像です。中国の子宝の縁起物です。 台風近づいてますから…

生理痛の漢方で2人の子宝に恵まれました。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 夕方から、山形県東根市も今まで体験したことがない雷雨でした。 幸いなことに店舗も自宅も被害なく、今日も無事に薬局開けそうです。 金魚は溺れることなく悠々と泳ぎ、カラスビシャクは根付き、朝…

夜ののどの痒み、咳が漢方で改善しました。顔の痒みも楽に

こんにちは!土屋です。毎日暑いですね、夏バテにはぜひお気をつけてくださいね。 夏場の健康管理はあまり冷たいものを飲まない、食べないで胃腸を守って美味しく食事をしていきたいですね。いんげん豆などおすすめですよ。 暑さが厳しくなってきますが、食…

肩甲骨から腕への上半身の神経痛が漢方で改善!

おはようございます。 茶花の宗旦とともにご挨拶です。 妻がお茶の先生から頂戴してだいぶ経ちますが毎年、この季節に綺麗に咲きます。 千利休の孫の宗旦が名前の由来です。 さて 暑くてイライラしたり焦ったり怒りやすくなる季節です。 楽観的な気持ちで向…

流産後の漢方相談から無事出産までたどり着きました!

毎日暑いですね。今日も山形は37℃の猛暑日です。 全国的に暑い毎日ですから体調よくお過ごしになって夏バテ防止などしていきたいですね。 さてお客様から了解をもらいましたので妊娠出産おめでとうございます!のコラムを作ります。よろしくお願い致します…

夏の食欲不振や胃痛の漢方。軟便、慢性の下痢対策に

明日から8月ですがそろそろお盆の期間中の問い合わせが増えてきました。8月は毎週日曜日はお休みですが、お盆の期間中は平日はお休み、土屋薬局はありません。 8月11日土曜日の祝日も土屋薬局は営業を決めましたので、この機会に遠方の方なども山形旅行…

逆流性食道炎、機能性腸症候群、胃食道逆流症の漢方対策

昨日、夜の8時から午後10時近くまでパソコンで相互交流できるIP通信での中医学の漢方講座をうけました。今年、新たに始まった企画で「五臓から診る中成薬IP講座」シリーズで今回は【脾】の話でした。 現在医学の胃腸の話、伝統医学の脾胃の話。季節養生に…

頚椎症の左腕の痛み、しびれが漢方薬で改善!治りました。

腕のしびれの漢方薬で改善した話をかきたいです。 毎日、暑いですね。体調よくお過ごしくださいね。 こんにちは、薬剤師の土屋幸太郎です。 土屋薬局のある山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。 さ…

カンジダ膣炎の陰部のかゆみを漢方薬で改善。その後妊娠出産でした!

こんにちは、毎日暑いですね。山形も連日、35℃を超える日々で内陸特有の盆地の蒸し暑さが続いています。寒くなったら、夏の暑さが懐かしくなるのでしょうけれども、いまは夏の暑さから食欲をまもり、元気に過ごすことをメインに健康づくりですね。 さて本…

体外受精の漢方で初期胚を戻して一発妊娠!

先日、地元のお客様が来店されまして、そのお客様は私の友人、しかも産婦人科医の友人が北東北の某所にいるのですが、その友人と顔がそっくりなのです。 ですから最初に来店されたときから心の中では「あっ」と思っておりました。 いまは年賀状のやり取りだ…

肩甲骨と背中の痛みが漢方薬で改善、和らぎました!

肩甲骨の痛みの漢方相談で良かった話です。70代の男性のお客様です。 2018年2月23日来店日 ①左の肩甲骨に痛みがあります。 肩甲骨の奥がツンツンします。 ②背骨あたりまで痛くなり、肩も痛くなります。 ③左の脇の下も痛くなります。 夜は眠れていま…

紫陽花の長井市、ベーグル屋さん、フラワー長井線、古峯神社

こんにちは。最近の私の様子をはてなブログに書いていきます。 2018年7月12日 東根市から長井市は50キロ離れていて、東根市から仙台に向かうのと同じ距離感、時間がかかります。 国道287号線は最上川に沿って走っているので河北町谷地、寒河江市、朝…

防火管理講習で明日から2日間は薬局を留守にします。

おはようございます。 妻と池の金魚にエサを与えて、ほい!っとしていたら、水を流す黒いものが調子が悪かったので中を分解したらヘドロたくさんあって掃除して再度セットしました。 お陰様で水はとうとうと流れています。 「流れる水は腐らない」 ですね。 …

2人目不妊で生理不順、黄体機能不全の基礎体温が綺麗に妊娠!

おはようございます。朝ごはん食べたら妻と一緒に金魚にエサをあげています。 最近、金魚の「餌付け」に成功してきてだいぶ懐いてきました。笑 おはよー金魚さん ほい! 金魚がイキイキと泳ぐ季節です。 本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2018…

仙台にルミンAの研修会に行ってきました。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 豪雨の災害に遭われた方へ心からお見舞い申し上げます。 今週の私の予定ですが、まず防火管理責任者講習会が木金、7月12,13日と長井市で研修を受けてきます。消防法の関係で避難計画など、防…

呑気症が漢方薬で改善、体重も軽くなりスーッとしました。

おはようございます。雨降りの東根市です。 愉快な気持ちで焦らずに怒らずによい一日で! 西日本など大雨が続いているようです。 ぜひみなさま体調よくお過ごしになってください。 2018年7月6日 今日は紫陽花からのご挨拶です。 朝の散歩です。野川の…

多嚢胞でも漢方で排卵、生理が来てガッツポーズ!

多嚢胞でも漢方で排卵、生理が来てガッツポーズ! 以前にこちらのコラムで紹介させて頂いたお客様、PCOSの多嚢胞性卵巣で排卵がしづらくて今年の1月25日からずっと漢方薬を根気よくお続けになっています。 20代で若くして漢方薬局に子宝相談に来る方は…

キーンという耳鳴り、ぐるぐる回るめまいが漢方で改善!

耳鳴り、めまいの漢方相談、今年の5月21日からありました。 40代のお客様、耳鳴り、めまいがここ一週間辛いです。 キーンという耳鳴りで朝が辛いです。 めまいは右にぐるぐる回るめまいです。最近はよくめまいがします。 耳鼻科で検査しましたらメニエ…

職場にはなんと妊婦さんが5人もいるというすごい状況

職場の先輩、その先輩は以前、土屋薬局で漢方相談して双子を生んだそうですが、その先輩からのご紹介で土屋薬局で漢方を始めたのが今年の2018年3月7日のときでした。 2回めからの流産後からの漢方相談になりました。前回は心拍確認後、10週に近くで…

卵巣機能回復改善でFSH30→FSH8で体外受精も順調です。

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 【土屋薬局からのお知らせ】です。 今月7月より定休日が今まで第2、第4日曜日から【日曜日、および祝日】がお休みになります。 詳しい事情のほうは jdy00247.hatenablog.com こちらの土屋薬局のはて…

犬のマスコットを妊娠されたお客様にプレゼントしています。

犬のマスコットを妊娠されたお客様にプレゼントしています。今日はたまたま 2名の県外のお客様に郵送していますので、そのことを記したいと思います。 ①職場の先輩が土屋薬局で膝痛の漢方相談をして実際に膝痛が良くなったので、「あなたも漢方があうかどう…

体外受精に卵巣機能回復。卵巣機能改善の若返り漢方

おはようございます。 ひどかった雨も上がり晴天になりました。 気持ちよい朝です。 山形県東根市の土屋薬局です。 気温26℃、最高気温は31℃、蒸し暑く感じる一日になりそうです。 さくらんぼと紫陽花の両方をみられる季節です。 2018年6月28日 山形県…

早発閉経・早発卵巣不全が漢方で改善!妊娠出産

おはようございます。 卵巣機能低下、早発閉経で悩まれている方、FSHが高い、AMHが低くて絶望的な気持になっている方もいらっしゃるかもしれません。その原因のひとつには子宮内膜症。子宮内膜症でチョコレート嚢胞となり手術をした結果、卵巣の機能が低下し…

3人めのお子様を抱いてのご来店でした。おめでとうございます。

おはようございます。 サッカー日本代表凄かったですね! さて 池の水が汚れてきたので、今朝妻と池のお掃除しました。すっかり綺麗になってお池はピカピカです。気持ちいいです。笑 ドクダミの花がまたイキイキしていますね。 今週もよろしくお願い申し上げ…

イスクラ枸杞の原液ドリンク入荷しました!

イスクラ枸杞の原液ドリンク入荷しました! 鮮やかな赤色とほんのりした甘み、古くから滋養強壮、不老長寿に重宝されてきました。 薬膳では肝腎の機能を高め、体を丈夫にし視力によいとされています。 土屋薬局では女子力アップの補血の効能を期待したいとこ…

夏至に生理周期を整える二至丹の話

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は夏至で今日は夏至の翌日ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか? 山形県東根市はさくらんぼの収穫真っ盛りで農繁期です。みんな頑張っています。 ワールドカップで睡眠不足の方も多いと…