土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

山形の初雪のニュースです。

本日、2回目の更新です。

ただ今、お客様から電話で妊娠したようだとのことで、流産を防止する安胎法の説明をさせて頂きました。

嬉しい漢方相談は、こちらも気分がいいです。

今日は4人目の嬉しいお話でした。

良かったです。

さて、今日のニュースでは山形の平野部の米沢市酒田市で初雪となったそうです。

山形新聞ニュースより

「山形、酒田などで初雪・観測史上最も遅く 」

「ようやく降りました―。山形地方気象台は16日午後11時半、山形で初雪を観測した。平年より30日、去年より23日も遅い記録。これは、1891(明治24)年に観測を開始して以来、最も遅い初雪で、1911(明治44)年と20(大正9)年に記録した12月6日より10日も遅かった。」…2004年12月17日 金曜日より(山新さん引用させて頂きました。ありがとうございます)

私の住んでいる東根市の平野部では、まだ初雪を見ていませんが、そろそろ冬将軍の到来を実感するニュースでした。

スキー場の人たちや除雪作業の土木屋さんなど、降雪がないと困る人たちもいらっしゃいますので、「雪が降るときには、雪を」の世界でしょうか。

さて、今日の我が家の3階から見る若木山と奥羽山脈を紹介しましょう。

「冬にそなえる若木山(おさなぎやま)」

PC170003

2004年12月17日(金)午後4時7分の撮影です。

ピン!と緊張した空気を実感します。

PC170004

冬の寒そうな、心が引き締まるような山並みが好きです。

夏や秋や春とは違う荒涼とした景色に魅力を感じます。

PC170006

さあ、冬に備えよう。「冬よ、僕に来い」

土屋薬局 中国漢方通信」でコラムも作成しています。

よろしくお願い致します。