ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

奥入瀬(ブナの朽木)

P5290004

2005年5月29日の奥入瀬(おいらせ)を紹介します。

十和田湖の美しい湖面を眺めながら、新緑のドライブとなりました。

この時間帯は朝の6時台ですから団体の観光客もいませんので、静寂が周囲を包んでいます。

昨年の秋に青森の長兵衛旅館に宿泊して帰路につくときに、奥入瀬経由を選びましたが、午後から夕方にかけての時間帯でしたので、ものすごい人混みでげんなりした思い出があります。

奥入瀬渓流はもちろん素晴らしいのですが、大型観光バスやマイカーで道路まで溢れかえっているのは、ブナやミズナラたちも可愛そうになりますし、鄙びが好きな私にもその光景は好きではありませんでした。

奥入瀬は早起きするに限る」です。

私の他には、車が時おり数台停車するくらいで、空気がおいしいです。

くよくよしたとき、人生に迷っているときは、奥入瀬を歩くと気分がスーッと晴れるかもしれません。

P5290008

P5290010

銚子大滝です。

にわかアマチュアカメラマンでも、なんだかここではプロの撮影をしている気分になれるから不思議。

P5290020

一番上の画像でもそうですが、どうやら私は朽木(くちき)、倒木(とうぼく)に興味があるようです。

ブナの巨木が倒れているのを見つめていると、心が和んできます。

長い間、根を張って大地に踏ん張っていたんだな。

ブナの朽木からは、また他の植物たちが芽を出しています。

「生」と「死」の「輪廻」を感じるから、奥入瀬の朽木たちが好きなのかもしれません。

土屋薬局 中国漢方通信」でもコラムを作成しています。