土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

多嚢胞PCOS気味。漢方で生理不順が改善し不妊から妊娠へ!

こんにちわ、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

年末も押し迫ってきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

いろいろと忙しくなりますね。

なんで、師走というだけで「忙しい気持ち」になるのでしょうか。

(謎かもしれませんね)

さて、今日の不妊症の子宝の漢方相談、嬉しい話です。

Yさま、掲載許可の快諾ありがとうございました。

「私も不妊症の漢方薬でお世話になって初めての周期で妊娠できることができて本当に嬉しく思っています。

婦人科の先生も、びっくりされていました。

子宝漢方をためそうかどうか、迷っていましたが思い切って相談して本当によかったと思っています。

ありがとうございました。

またわからないことがあれば教えてください。

お願いします。」

Yさんは、28歳です。

10代のころから生理不順です。

多嚢胞性卵巣症候群PCOS)気味だそうです。

月経周期は35~50日周期で長めです。

生理不順あり。

周期は35日~50日。

高温期へなだらかにあがりなだらかにさがるタイプ。

月経期間は7日程度。

血色はなんとなく暗赤色。

ネバネバした感じあり。

最初の方は少量のかたまりもあり。

量は普通。

高温期は12日~16日。

初潮年齢12歳。

生理痛は半年まえから楽になった。

以前は月経が本格的に開始するとき、吐き気を伴うくらい痛いときもあった〔年に数回〕

トイレに閉じこもり、汗をかきながら薬が効くのをまつ感じだったがその場合も、そのときだけ鎮痛薬を飲むと治まった。

現在も、同時期に痛くなるので鎮痛薬を服用しているが、痛みが緩やかになった。

8月に不正出血をして婦人科にいくと、低温期が長いことを指摘され、その流れで排卵誘発剤を一錠5日服用しました。

が、育たずHMGを二回してHCGしました。

その結果卵巣が7センチに腫れてしまい、びっくりし怖くなってしまいました。

卵胞期のホルモンは正常でしたが、内診や注射での反応で多嚢胞気味ということです。

今周期はフェミロンを二錠5日にすることになっています。

私としては検査をすすめて夫婦ともに異常なければ自然妊娠を望んでいるので、現在の生理不順を改善できればと思います。

あと少し婦人科に通うと思いますが漢方との併用は大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

と相談を受けまして、当店からは「養血調経(ようけつちょうけい)」で当帰を中心にした漢方薬で生理のリズムを

整えていくことをお勧めしました。

最初のご相談が10月27日のことで、11月23日には、漢方を服用した結果、体がポカポカしてきたし、周期も16~18日目で排卵してきたとのことで喜ばれたそうです。

その後、12月4日には胎嚢を確認されまして、今も経過は順調です。

ということで、当店でも結果が早く、良い結果になりましたので、とても嬉しく思っているところです。

良かった、良かったです。

Yさまにお贈りしますお祝いの写真です。

今日は、地元ローカルな写真ですが「山形空港からの眺め」です。

山形空港からの眺め

先週の土曜日の10日に撮影しました。

大雪続きの12月ですが、この日は晴れました。

晴天です。

左に見える山が大森山。

右に見える山が若木山(おさなぎやま)です。

山形空港からの眺め

カメラを中央から左側の北方向、楯岡方面に向けて焦点を合わせます。

左に見える黄色い乗り物は、空港を支える除雪車です。

なかなか壮観な眺めです。

山形空港からの眺め

今度は、反対側の右側にカメラを向けます。

南側の天童方向です。

やはり山並みというものは、冠雪があると立派に感じます。

冬のりんとした空気を感じます。

アルバム進呈です(2)と・キャサリーン・エドワーズの話題」でも、山形空港屋上から撮影しましたが、曇りと晴れでは印象が違ってきますね。

若木山へ

若木山をズームアップしてみます。

実は、当店の建物もこの風景の中に見つかるんですよ。

この日は、本当は天気予報では「雪」でしたが、思いがけず晴天となりました。

東北を支える背骨である奥羽山脈を南から北へと、流れていく雲の流れが印象的な一日でした。

Yさまどうもおめでとうございました。

厳寒の折、風邪などお召しになりませぬようご自愛くださいませ。

奥羽山脈のように力強く、たくましい、そして美しいお子様が生まれてくるといいですね。

土屋薬局 中国漢方通信」の本家でコラムを作成しています。

普段から漢方の本場中国で研修を受け研鑽をつみ、山形県や隣県のお客様からご利用頂き妊娠、出産の嬉しい声を聞いています。

不妊、子宝漢方相談は人にも言えずに悩んでいる方も多いです。

どうぞお気軽に漢方相談をお寄せください。