ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

若木神社の紅葉

月山の初冠雪…若木山から山々を眺めました」の続編です。

パート2です。

毎年、紅葉の季節になると、

八甲田や奥入瀬などに行きたくなりますが、

我が家の近所にも紅葉がありました。

Imgp0001061109

若木(おさなぎ)神社です。

私たちの地元の神社です。

子どもの頃からよく遊びに来ていました。

ちょうど、この裏手に小学校のときに、

たしか「大森くん」の家があって、よく遊びに行っていたものでした。

官舎の子どもなので、5年生くらいのときに転校していきました。

もう一人、仲良しだった「梅津くん」もいたのですが、

彼もお父さんが自衛隊で、引越ししてしまいました。

梅津くんの家にあった「ウメボシ殿下」は面白かったですねえ。

懐かしいです。

Imgp0013061110

真っ赤に燃える紅葉です。

Imgp0016061109

そういう仲良しの友人と分かれてしまって、

今は消息不明とか、二度と会わない人たちなどは、

自分自身の「思い出」であり、ある意味「喪失体験」なのでしょうね。

作家 村上春樹さんが世界的に人気があるのも、

「喪失体験」がモチーフとなって、根底に流れているからだそうです。

高校時代に演劇部の友人が「風の歌を聴け」を演劇していたのを思い出して、

その本を20年経過してやっと入手したのですが、

日々の生活や仕事に流されて、未だに本棚を飾ったままになっています。

Imgp0020061109