土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2人目不妊、。男性不妊精子無力症。人工授精5回。→6回目で妊娠!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

本日31日にカメラが戻ってきました。

3月15日、ペンタックス東日本修理センターに旅立ち。

その後1週間くらいで帰ってきたのですが、私が指摘していたところが直っていませんでしたので、再度再修理をお願いしていました。

さて、今日は昼休みに久しぶりに喜んでカメラを携えました。

近所の若木山(おさなぎやま)に登ってきました。

また、しばらくぶりでございますが「おめでとうございますシリーズ」を

作成させて頂きます。

Nさまからは以下のようなお便りを頂いております。

(Nさまからは、コラム作成許可を頂いております。どうもありがとうございます)

 こんにちわ。遅くなりましたが、犬の置物届きました。ありがとう御座います。

 部屋に飾って安産祈願しています。

 ココログのコラムの件ですが、私のような内容のものでも皆さんの役に立つ

 用であれば使っていただいて結構です。

 私もココログのコラムをしらみつぶしに読み尽くしていた派ですから・・・

 また無事に出産した際にはご連絡いたします。

Nさんは34歳です。

3年ほど前から二人目が欲しいと思っているが、生理も安定せずに、なかなか子供が授かりません。

クロミッドプレマリンを服用中です。

どちらかといえば冷え性です。

初潮は11歳。

月経周期は出産前は30日周期でしたが、今は36~40日周期です。

現在は、クロミッドを服用していて32~35日周期です。

不妊治療で、主人の検査を行いましたら、精子の数は多かったのですが、運動量が19%で少なかったです。

精子無力症です。

主人には食用アリ製剤の漢方を勧めてみようと思っているのですが、ご本人様も相談してみたいとのことでした。

当店からは、Nさまには婦宝当帰膠を。

ご主人様には、食用アリ製剤の漢方と「土屋薬局オリジナルマカ」をお勧めしました。

平成18年4月25日のご相談です。

クロミッドは1日2錠の服用で、人工授精も5回目をしていて、気持ち的には切羽詰ってきたそうです。

当店のホームページをご覧になって漢方相談をしていきたいとのことでした。

(私が作った下手なサイトでも参考にしてくれるお客さまがいると思いますと、励みになります)

人工授精を行っていますが、やはり自然の妊娠がしたいと思っています。

主人ともども体質改善をしていけば、何か道は開けるかなと考えています。

その後は、Nさまの基礎体温が高温期が37度近いとのことでしたので、基礎体温対策としまして、杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)もお勧めさせて頂きました。

最後の頃には、一度爽月宝(そうげつほう)もお勧めしました。

御主人さまの精子の運動率も良好で60%となりました。

その後の経過は、以下のようなお便りを頂いております。

土屋薬局 土屋先生

 こんにちわ。前回のメール(8月)からずいぶんご無沙汰しておりました。

 

 実は前回のメール後のHMG注射でのAIHで無事に妊娠することができまして、

 現在やっと安定期に入りました。

 実はいろいろありまして、HMG注射により

 卵胞が7,8個づつ位できていてもしかしたら

 副作用がでるかも...といわれながらも行いました。

 すると見事にOHSSの症状がでてしまい、

 なおかつ重症だったらしく入院するはめになりました。 

 お腹は臨月位に大きくなり、苦しく,点滴の毎日...腹水も一度抜きました。

 

 結果的には2週間程入院しました。

 でも妊娠したことにより症状もひどくなったようで、

 辛かったですが結果的にはうれしい結果になりました。

 しかし、妊娠確定後もなかなか卵巣の腫れがおさまらず、

 吸引しようというところまでいったのですが、

 結果的にやらずに様子をみる事になりました。

 4ヶ月ごろには(転院したせいもあるとは思いますが)先生にも

 卵巣は気になりませんよ。と言われ、

 やっと一安心した、という感じでした。

 

 ここまで来るのに大変な思いをし続けたので

 自分の体もあまり無理しないように努力してきました。

 5月21日が出産予定日です。

 安定したらいろいろお世話になった土屋先生に一報いれないと、 と思っておりました。

 無事に出産したら産後の回復もかねて(もう一人くらいがんばるつもりで?!)

 また漢方も服用 しようかと思っております。

 まだ油断はなりませんが、無事出産した際にはご連絡したいと思っております。

 やはり漢方での体作りが良かった気がしています。

 (最近は不思議と以前ほど足の冷え?がなくなった気がします。これも漢方のおかげ?)

 いまはマタニティライフを満喫?!しております。

 

 とりあえずご連絡まで。

どうも丁寧なご報告ありがとうございました。

最近、テレビでは「桜の開花」の話題です。

山形では、梅の花がほのかに香りを漂わせて気品を感じさせてくれています。

散歩していると、梅の香りが漂ってきて、その度に私はうっとりとしてしまいます。

Nさまの本場の梅にはかないませんが、「北国の春を祝う紅梅」とのことで、お祝いの写真とさせて頂きます。

コラム作成もお約束しましてからだいぶ遅くなりまして、すみませんでした。

若木山公園の近く 「北国の紅梅」

<2007年3月31日撮影 場所:若木山公園の近く 「北国の紅梅」

実はカメラを持って、50枚くらい撮影したのですが、修理サービスから戻ってきたばかりでして、画素数が一眼レフの最大6メガでした。

ということでして、かなり重くなってしまいますので、あえて2枚だけ選ばせて頂きました。

紅梅

Nさまのお子様も、この「紅梅」のように寒空にも負けずに元気なお子様に育って頂きたいです。

このたびは、まことにおめでとうございました。

Nさまご一家の末永い幸せを願っています。

2016.08.24 夫婦で漢方で不妊体質改善。人工授精で第二子妊娠しました!として新しいコラムにも生まれ変わりました!

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。

詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

<最近、仙台から毎週のようにお客様が来店いらっしゃっています!>

仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

携帯からは、こちらをクリックしてください。→土屋薬局のグールグルマップ


大きな地図で見る