土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

お二人ご懐妊された話と三ヶ瀬の流れ

昨日の6月19日は、午前中にいつものように親子連れのお客様が、

颯爽とモデルのように現れました。

しばらく電話でお客様と応対してお待たせしていたのですが、

お話をすると妊娠9週目とのことでした。

24歳とお若いのですが、昨年の9月からのご相談で、

「思ったより早く妊娠できた!」と喜びの声でした。

生理痛がつらい、生理が来る1週間前から下腹部が痛い、

イライラ、胸の張りとのことで、ほかには足の冷え、寒がり。

舌に白い苔がびたっと付く感じで、胃腸が弱い感じもありましたので、

婦人の漢方と、胃腸を丈夫にする感じの2本柱でしていました。

ふだんの食生活も気をつけてもらっていました。

このお客様の親戚は、神輿で大変にお世話になっている

同じくプロレス好きのNさんだっただけに、責務を果たした思いでいっぱいです。

午後には、29歳のお客様が来ました。

このお客様も可愛らしい感じで、つねに頭痛、肩こり、便秘。

舌は荒れやすく歯型がついて、舌の尖も紅くなりやすいとのことで、

今でも印象に残っているのですが、毎晩夢を見るそうです。

毎日、たくさんの夢を見ている。

とのことで、子宝相談か、または、はてや「夢相談」かという感じでして、

「どうしたら夢が減るのでしょうか?」という「夢漢方」をしていました。

昨年の4月からのご相談でした。

10週目のとのことで、母子手帳が嬉しく、

今は早寝していますし、ストレスから開放されて、

夢も少なくなりました。

6~7週目までは、つわりがつらかったが、

今は落ち着いているとのことで、これから虫歯検診などの行事もあるとのことでした。

「今後、またお世話になるかもしれません」とのことで、

ゆっくりとされてお帰りになられました。

それぞれ、お客様たちに満足感を与え、ご懐妊もして頂きましたので、

良かったなあと思っています。

そういえば、基礎体温表は今まできちんと記録しているそうで、

妊娠黄体バシバシの高温が続いている基礎体温でした。

お二人のお客様には「犬の可愛いお守り」進呈の一日でした。

「夢」が叶うと「夢」も減るのでしょうか?

さて、お昼休みに見た風景でお別れです。

「三ヶ瀬の流れ」

Imgp7774070619

<2007年6月19日撮影 最上川日本三大急流 「三ヶ瀬の流れ」>

どうです!

このゴツゴツした岩肌。

船が通ったら、難破してしまいますね。

Imgp7778070619

時々、無性に母なる川 最上川を眺めたくなります。

悠久の流れとでも言うのでしょうか、

川の流れを見ているだけでゆったりとした気持ちになります。

Imgp7780070619

三ヶ瀬の流れを眺め、昼休みでも黄昏ている私の目に、

前方から一艘の船がやって来るのが見えました。

なかなか、かっこいいです。

Imgp7787070619

Imgp7793070619

さすがです。

難破しない安全な唯一の通り道を走り抜けます。

Imgp7795070619

船が走り抜ければ、またいつもの三ヶ瀬の流れ。

眩しいばかりの山形特有の濃い緑に最上川は覆われ、

頭上の太陽はキラキラと川面に反射します。

Imgp7798070619

ということで、昨日の19日はとても充実していました。

入れ替わりではありませんが、本日20日は二人の新しいお客様とお会いしまして、

本日も一生懸命に仕事をさせて頂いています。

今日は一転して、一日中小雨の降る山形からのココログの更新でした。