土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

リウマチでCRP0・7→0・2と下がって改善。FSH25→7・2と卵巣機能の改善

こんにちは! 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

さすがに木曜日から月曜日まで、仕事を休み、福岡空港から、大分県九重町周辺を巡り、熊本県の阿蘇山外輪を越えて、宮崎県えびの市や人吉市、そして遥かなる憧れの鹿児島へ、友人夫妻のお祝いツアーに参加していましたので、その後の漢方の仕事がたくさん溜まっています。 

お待たせしているお客様たちには、ごめんなさい。m(__)m 

 

久しぶりの更新ですが、嬉しい話を3つします。 

 

1)リウマチの漢方相談のお客様 

○平成19年8月29日 

CRPが0・4以下が正常なのですが、0・7あるので、リウマチと診断されて、アザルフィジンEN錠を朝に1錠服用しています。 

ときどき膝が痛くなる。 

左手の中指に違和感。 

今までは、午前2時ごろに寝ていた。 

申し遅れましたが、今年の平成19年8月からのご相談です。 

私からのアドバイスは、 

1)睡眠の勧め → 早く寝ること、昼寝もすること。 

2)食事量が少ないので、→よく噛んで栄養を取ること。 

でした。 

漢方薬は2種類です。 

 

○9月10日 

CRPが0・7から、0・6に下がった。 

漢方は、同じもの。

 

○10月4日 

CRPが0・2に下がったので、とても嬉しい。 

お医者さんもビックリで、「治るはずはない」と言われていたので、なおさら嬉しい。 

痛みがなくて、膝も楽に過ごしています。 

「自分でリウマチを治す」意気込みがかなりあって、モチベーションも十分だったことも、幸いしたそうです。 

 

2)FSHが25で卵巣機能が落ちているとの漢方相談、不妊症の子宝相談のお客様 

不妊治療3年目でステップアップすることに決めたが、ホルモン検査でFSHの数値が悪く、体外受精に進むことが出来なかった。 

病院からの処方された薬は飲んでいるが、今の体の状態では「妊娠できるか不安」だそうです。 当店に相談を頂きました。 

平成19年6月3日からです。 

漢方薬は、合計4種類をお勧めです。 

現在、体外受精の採卵周期への準備などで忙しいです。 

FSHは25から、7.2まで下がっているそうで、私もとっても嬉しく思っています。

 

3)PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で不妊症の無排卵、無月経の漢方相談のお客様 

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で無排卵 

排卵誘発剤無効。 

クロミッドが効かない。 

注射の誘発で、OHSS気味。 

体外受精を勧められている。

舌は、色が薄いです。 

苔は、白くて厚いです。 

PCOSの痰濁(たんだく)タイプです。 

胃もたれ、少し便秘気味。 

平成19年8月からの相談で、1ヵ月後の9月の舌ベロがイマイチの改善状態でした。 

更に胃腸を丈夫にして、痰湿(たんしつ)を減らす漢方を追加で、合計4種類の服用になりました。 

今朝、先ほどの状態では、すごく舌ベロがきれいになられていまして、かなりビックリでした。 

白くて厚い苔が減っていて、通常の人と同じ状態です。 

今後、PCOSのほうも確実に、良い方向に向かっていくと思います。

 

2013年8月27日追記です。 

3本のコラムはそれぞれ書き直しました。 

 

1) 「リウマチでCRPが高く膝痛もありましたが、漢方のおかげで体質改善」 

2) 「FSHが25で卵巣機能も落ちていたが漢方のおかげで体質改善」 

3) 「PCOS、多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害。無排卵のお客様。漢方で舌ベロが綺麗になりました」 

 

それぞれ、再度目を通して頂けましたら嬉しいです。