土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

チョコレート嚢胞と、人工授精、体外受精。基礎体温高めそれぞれの不妊症の漢方相談

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日は、4人のお客様の不妊症の妊活、子宝の店頭漢方相談があって、大体1人につき1時間ずつで、たっぷりとお話をお聞きさせて頂きました。

みなさま、本当に通常は健康そのもので、ただ子宝に恵まれないだけ、という感じです。

それぞれ目標を持っていまして、立派だなあと思っています。

漢方相談では、キーポイントがありますので、チョコレート嚢胞の方では、淤血(おけつ)対策をメインにしています。

血行を良くして、なるべく卵が多く採卵できるようにと期待しています。

昨日に3回目の生理を止める注射を打って、経過をみて6月に採卵の予定です。

チョコレート嚢胞があって、子宮内膜症も膣のところにあるので、採卵が難しいそうです。

「ひょっとしたら、子宮内膜症が針に刺さって、卵巣が感染するかも」と担当医の先生に言われていますので、体外受精を実施するに、「卵巣が駄目になるかも」という不安があるそうです。

経過が良く、採卵となって頂きたいです。

本人様曰く、仮にA子さんとしますと、A子さんは「漢方を服用しているから安心です。頼り切っています」と嬉しいお言葉を頂いています。

気合の入った相談でした。

もう一人の方は、「基礎体温が高めのご相談です」。

B子さんとしますが、B子さんには、終始「基礎体温が高め」の漢方相談をしていました。

半年経過して、以前に1度体外受精をされていたのですが、今度、再度2回目の体外受精をされるそうです。

うまく成功して頂きたいなあ、と思っております。

漢方は、「滋陰(じいん)」といって、体の陰血(いんけつ)を整える中医学独特の方針を採用しております。

C子さんは、地元の総合病院の婦人科に通っていましたが、担当医の先生がコロコロと変わるので、不信感を持って、少し遠くですが、体外受精にも強いクリニックに通うことになりました。

主人は、子供があともう一人欲しいので、「すぐに体外受精を!」と言っていたそうですが、どうやら「体外受精をすれば、子供ができる」という安直な考え方で、実際の現状を知ったら、人工授精とタイミングで二人で頑張っていこう!となったそうです。

頭痛で、以前から「淤血(おけつ)」の漢方を服用していて、頭痛がすっかり治っていたので、それに「養血調経(ようけつちょうけい)」の漢方を追加でお勧めしています。

D子さんは、人工授精をしています。

親友が、当店の漢方でご懐妊されたので、紹介されて来店されました。

舌の尖は赤みが予想以上にあって、舌の苔が厚めでしたので、「発散してストレスを解消する漢方」を追加でお勧めしました。

可愛らしい方で、うまくいくといいなあと思っています。

最近は、ストレスが過剰にあって、舌の尖の赤み、つまりは「心熱(しんねつ)」を感じる相談が増えています。

若木山にて 「緑」

<2008年5月16日 若木山にて 「緑」>