土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

FSH高く体外受精、LUFも。漢方でFSH下がり卵胞確認!

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。

FSHが高く(E2も70以上と高く)病院での不妊症の治療が難しくなり40代という年齢もあって、当店の「FSHを下げる漢方」を服用されたお客様より掲載許可を頂きました。

今月8月15日に頂いたメールの内容紹介です。

○平成20年8月15日

「ご無沙汰しております。

5月に不妊FSH高値の漢方でご相談した者です。

その節にはアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

本日はその後の経過を伝えさせて下さい。

昨年の6月頃よりFSHが上がり始め、今年の5月にFSHが最高の21.1まで上昇して、医師にも「妊娠は難しいと言わざるを得ない」と言われ途方に暮れていた時に土屋薬局さんで漢方相談にのっていただきました。

そして、アドバイスに従って漢方を飲み始めました。

漢方を飲み始めて1か月ちょっと経った7月11日、生理開始3日目のFSHは5.56,8月9日、生理開始3日目のFSHは8.31でした。

7月はたまたまかな?と半信半疑でしたが、8月の結果を見て漢方薬のお蔭だと確信いたしました。

これで、また病院で不妊症の治療が開始できます。

本当にありがとうございました。

時節柄くれぐれもご自愛くださいませ。

とりあえず、お礼まで申し上げます。」

○平成20年8月16日

「補足をさせていただきますと、6月と7月(前周期)にはカウフマンはしていません。

つまり、これまでと違ったことはアドバイスに従って漢方を服用したことだけです。

ただ、経済的に厳しいので7月は漢方薬の服用する量を減らしました。

それでも、通常よりは漢方薬を多く服用していました。

その結果、7月より8月の方がFSHが上がってしまったのかな?と思っています。

1年以上もFSHがFSH13から21.1の間をさまよっており、医師にも妊娠は難しいと言われてしまった後でしたから、2か月連続でFSH10以下というのは夢のようです。

FSHを下げると言われて行ったカウフマンも私には効果がなく、ますますFSHの数値は上がっていきましたから、絶望的な状態でした。

それが、たったの1ヶ月でFSHの数値が下がったのですから驚いています。

本当にありがとうございました。

今後、ますますのご活躍をお祈りしております。

追伸 前回のメールではFSHなどのホルモン値でお話しできなかったことを補足しましたが、メールを紹介して下さる際にわかりやすいように編集していただいて結構です。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。」

2つのメールをまとめよりも、原文そのまま掲載のほうが分かりやすいと思い、掲載させて頂きました。

一番最初の5月の相談で頂いたメールは、以下のようでした。

41歳の方で、体外受精をしています。

○平成20年5月 初めてのFSHを下げる漢方相談にあたって

「5/9のD3の診察でFSHが21.1 LH7.3 E2 96.7で、FSH、LH、E2などすべての数値が高すぎるので妊娠は非常に難しいですと主治医に言われ、泣きながら帰ってきました。

E2が高い場合はFSHが低くなるのが正常で、両方高いのは卵巣機能が相当衰えているとのことで、絶望的な気分です。

ここ1年位はFSH<が13~17でした。いづれもD2~D3の結果です。

漢方薬でFSHやE2を下げられ、41歳と高齢のため時間がないので、なるべく速やかに効果がでるものがあればお願いしたいです。

また、高FSHはホルモン剤の影響もあるとのことで、ここ2年位、毎周期LUF(黄体化未破裂卵胞)があるので中用量ピルを高温期に飲んでいます。

排卵誘発剤クロミッドも飲んでいます。

そこで、この影響も消したいのでFSHを下げるようなデトックス効果がある漢方があれば教えていただけると嬉しいです。」

他のお客様でも、FSHが高かったけれども、卵胞が確認できるようになったなどと嬉しい報告を頂くことがありますので、嬉しく思うことが多い今日この頃です。

葛の花

<2008年8月17日 葛の花>

2008/08.23追記

その後、8月19日に再び連絡を頂きました。

本日はクリニックに行き、卵胞を確認してきました。

過去最高の6個の卵胞が確認でき(体外受精のショート法でも3個でした。今回は低刺激です。)、E2は1923.1で22日に採卵になります。

この採卵が最後になることを祈りつつ臨みたいと思います。

医師も

「カウフマンもしていないのになぜFSHが下がったのだろう?FSHは年齢に相当して高くなったんだろうから10以下になるとは思わなかったなあ。」と首をかしげておられました。

土屋先生の漢方のお蔭でここまで来られたことを心から感謝しております。

本当にありがとうございました。