土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

下痢の漢方相談

おはようございます。

薬剤師の土屋幸太郎です。

今日は胃腸の話です。

○平成20年8月25日

Sさまは、82歳です。

県立病院で胃の手術をして8年経過しますが、

下痢が止まりません。

今現在は、コロネル、ラックB、パングリーンPなどを服用しています。

なかなか下痢が止まらないので、市販薬を服用したこともあったそうです。

朝は普通の便で、ごはんを食べると便がゆるくなります。

1回目の排便は普通の便で、2回目の便は下痢になることが多いそうです。

舌ベロは、胖大(ばんだい)という舌ベロで胃腸が弱そうな感じでした。

土屋薬局からは、下痢に効き目があり、胃腸を根本から丈夫にしていく漢方1種類をお勧めしました。

○平成20年9月23日

だいぶ胃腸の調子が良いです。

○平成20年10月25日

下痢は止まりました。

便は固まって、ときどきは便秘をするくらいになりました。

体調も良くて、太ってきているそうです。

<結論>

慢性の下痢などで悩まれている方も多いですから、

胃腸を丈夫にして下痢を解消する漢方もニーズがあると思います。

そのほか、若い女性の方ではクローン病不妊の方などがいらっしゃいますが、

その場合にも「胃腸を丈夫にすること」も考慮しながら漢方をお勧めしていきます。

実際、当店では来月の1月にクローン病の方で自然妊娠して

出産される漢方のお客様もいらっしゃいます。

Imgp5507081127

<2008年11月27日 若木山公園>