ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

PCOS。多嚢胞性卵巣症候群。漢方相談でご懐妊、妊娠

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の方のご懐妊」

お客様Kさまより、掲載許可を頂きました。

ココログ掲載の件ですが、こんな体験でよければどうぞ使ってください。

私も、ご懐妊された方の体験を読んでいて、励まされていました。

私より大変な状態の方がたくさんいらっしゃると思うので、参考になるかどうか、心配ですが・・・(--;)」

○2008年12月20日

Kさま 結婚6年目 

PCOS多嚢胞性卵巣症候群で今年の1月24日に卵巣に穴を開ける手術、卵巣ドリリングをしました。

術後は経血量が多くて順調でしたが、最近またかなり経血量が減ってきました。

生理前に胸が2~3日前から張ってきます。

イライラはしません。

排卵あたりに腰が痛くなります。

初潮11歳。

30~38日周期。

生理は5~7日間

昨年の10月から仕事をしていて、ため息、イライラが増えました。

夜は23時半から24時に寝て、1~2時間ぐらいで起きてぐっすりと眠れていません。

夢はよく見ます。

食欲ある。

胃もたれ、胸焼けなし。

下半身が冷えています。

以前、体重は64~65キロだったのが、仕事をしてから一気に体重が減って52キロまで減りました。

帰宅が22時過ぎで、朝は6時20分には家を出ます。

漢方薬は、

養血調経(ようけつちょうけい)

養血安神(ようけつあんじん)

補腎益精(ほじんえきせい)

の3つをお勧めしました。

ぐっすりと眠れるようにして、なおかつ冷え性やホルモンバランスを整えていくことが狙いです。

~しばらくずっと同じ処方

○2009年6月25日

仕事を辞めてから寝つきが良くなった。

養血安神(ようけつあんじん)は合っているみたいだった。

食欲ある。

生理の量も増えてきた。

生理は35日周期です。

基礎体温がギザギザした感じなので、麦芽を炒ったものをお勧め。

養血調経と養血安神、麦芽を炒ったもの3つを中心にして服用していく処方です。

○2009年10月19日

こんにちは。

いつもお世話になっております。

今日の午前中に鍼灸院に行ってきまして、鍼灸院の先生から「高温期が続いているし、脈もまだまだ体温が上がりそうな 感じだし・・・」ということで、妊娠検査薬で調べたところ、陽性反応がでました・・!

 

9月12日から生理が始まって、排卵検査薬では一応9月29日頃に陽性反応が出ています。 

その日あたりから体温があがっているので、今日で高温期が21日目でしょうか。

まだ病院に行っていないので、確定ではないとは思いますが、漢方薬は続けていても 大丈夫でしょうか?

予想外の事で、かなり驚いています。

よろしくお願いします。

○2009年11月7日

こんにちは。

「妊娠したかも?」のメールをした後に、風邪でずっと体調を崩していまして(ToT)、昨日ようやく病院に行ってきました。

心拍を確認することができました!

最終月経からカウントすると、7週6日だそうですが、赤ちゃんの大きさからすると、6週後半から7週初めくらいとのことです。

風邪で熱が上がったり、腹筋が痛くなるくらいにくしゃみがとまらなかったり・・、その間に茶色いおりものが少し続いていたので、病院に行くまでは心配でした。

つわりも、今のところは時々ムカムカするだけで、吐くまではいかないので助かっています。

ただ、ちょっとお腹が張って便秘気味になっているので、気を付けたいなと思います。

もうすぐ結婚8年目に突入します。

今まで病院の治療や鍼灸では全然結果が出なかったのに、漢方薬だけでこんなに早くに体質が変わって、赤ちゃんが授かるとは思いませんでした。

本当に先生には感謝しています。

まずは、ご報告まで・・m(_ _)m

全国的にインフルエンザが流行っているようですので、先生もお気をつけください。

土屋幸太郎より

Kさまの体質に合わせた漢方相談が功を奏したと思っています。

今後とも無事にいってほしいです。

ご懐妊の報告、とても嬉しかったです。

編集長 土屋幸太郎

東根市・大森山眺め

<2009年11月19日 東根市・大森山眺め>

すっかり秋が深まり、奥羽山脈の山々は白い帽子を被っています。

山が凛として空気を引き裂くような感じ、好きです。

大森山

奥羽山脈

麓の私たちは、冬支度を始める季節で、車のタイヤ交換などして冬に備えていきます。