ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2人目不妊、習慣流産、卵管閉塞で漢方でまさか本当に妊娠するとは!

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

11月3日に初雪が降った山形もその後は天候が落ち着いています。 

秋が深まり、冬への準備が始まろうとする季節です。 

さて、不妊症の子宝の漢方相談のお客様が「ぜひコラムをどうぞ」とおっしゃって頂きましたので、おめでとうコラムを作成させて頂きます。 

 

2人目不妊、習慣流産、卵管閉塞で漢方でまさか本当に妊娠するとは!

 ○2009年9月24日 

Tさま 39歳 お子様1人 

流産しやすいです。 

過去に3回流産しています。 

1人目は小児バファリンを服用して出産されました。 

卵管が詰まっています。卵管閉塞です。 

卵管造影では通っているが、子宮鏡では片方の卵管が詰まっていて、もう片方は微妙にしか通っていないと言われました。 

にきびがすごく多いです。→あご、ほお 

にきびが出来てから8年目くらいです。 

生理前、排卵の頃ににきびがボッと出てきます。 

10ヶ所くらいです。 

BBTは高温期の上がりが悪いです。 

黄体ホルモンが少ないと言われています。 

肩こりがひどいです。 

眠れていません、→昨年、うつになって抗うつ剤と入眠剤を服用しました。 

ルボックス、ロヒプノール。 

夜は12時に寝て、朝は7時起床。 

食欲あって、便秘などありません。 

冷え性です。 

 

私は、1)卵管が詰まっている  2)にきびがあごやほおにあること 

の2つから、活血化淤(かっけつかお)で淤血(おけつ)を解消することと。 

あごのところのにきびはホルモンバランスに関係するので、軽くホルモン調整するような漢方をお勧めすることに決めました。 

 

○養血調経(ようけつちょうけい)の血流たっぷりの漢方薬 

○水蛭の漢方製剤 

○夏至と冬至に採れる漢方薬 

の3つです。 

…  

○2009年11月2日  

胃潰瘍→アルロイドG、ガスター、ガスモチン服用です。 

漢方を服用して、不眠とうつが治ってきた。 

基礎体温が低温期から高温期に綺麗に上がってきた。  

胃腸対策も兼ねて、 

○養血調経(ようけつちょうけい)で血流たっぷりの漢方薬 

○水蛭の漢方製剤 

○夏至と冬至に採れる漢方薬  

晶三仙(しょうさんせん)という山査子配合の漢方も追加でお勧めしました。 

 

○2009年11月18日 

妊娠したみたい! 

陽性。 

ムカムカする。 

多分、4~5週目くらい。 

Tさまは最初の2人目不妊、習慣流産、卵管閉塞、卵管が詰まり気味の不妊症の子宝の漢方相談のときに 

「スピリチュアルの先生に聞いたら、あなたの卵管は大丈夫。きっと妊娠する」と言われていて励まされていたした。  

「土屋先生からも卵管のことは大丈夫」と言われていましたが、まさか本当に漢方薬で妊娠するとは主人と二人で喜び合いました!と嬉しいコメントをお寄せくださりました。現在は、赤ちゃんとお母さんを守る漢方を服用中です。 

今後とも順調にいって頂きたいです。 

茨城県勿来海岸 

<2009年11月23日 茨城県勿来海岸>

 

茨城県勿来海岸 

海は秋のサーフィンをする人たちがいました。