ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

口内炎と排卵障害について

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今朝も雪から始まって風が冷たく感じる山形です。

さて、今日は「口内炎」の話です。

排卵しづらくて、体外受精をしています。

セロフェンとHMG注射では、ほとんど卵胞は育ちませんでした。

次にフォリスチム(合成された不純物のないFSHのこと)を1日おきで注射して、やっと大きくなった。

2個採卵できた…

とお客様と相談をしていましたが、気になったのは「口内炎」です。

当初から、胃炎から時々「口内炎」ができて、胃薬を服用すると口内炎が治るとお聞きしていました。

漢方を休みがちになると口内炎ができるそうです。

よく排卵障害、無排卵のときの中医学的認識は、「心腎(しんじん)」のラインが悪いことが挙げられます。

「腎(じん)」は、命の火、マキ(薪)を燃やしているようなところですから、漢方では「補腎(ほじん)」が必要です。

よく使う方法です。

もう一つは、「心(しん)」が大切です。

「心」は、血液、循環器のことを指すことと同時に、「メンタル」のストレスや憂鬱、イライラなどにも関係しています。

心と舌の関係は、「舌は心の苗」と言って、ストレスや不眠、憂鬱、イライラなどの夢見がちですと、胃腸の場合もそうでしたが、口内炎になりやすいのです。

「心」と「腎」のバランスが調和していないと、つまり「心」はたとえると「火」に相当し、「腎」は「水」に相当するのですが、ホルモンバランス、排卵のリズムも乱れやすいのです。

口内炎」を治すことは、結論的に、中医学では、排卵のリズムを「心腎」のルートを整えることによって、改善していくことにつながります。

ご相談されたお客様には、ぜひとも排卵しやすくなって、口内炎も治ってもらいたいと思いました。

今日は「口内炎排卵障害」の漢方薬、漢方についての話でした。