ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

40歳。流産後に子宮筋腫の手術後、漢方で妊娠出産、月経周期も23日と短かった。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

本日は、4月の雪が降った山形です。

今年の天候は不順です。

さて、今年の1月15日のメールマガジンより転載させて頂きます。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム 「あのとき、土屋薬局に相談して良かったです。」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日、平成22年1月15日です。

昔でいえば成人式の日で、土屋薬局ではメールマガジンを発行する日です。

お昼過ぎになってもコラムを作成するきっかけがなくて、困っていたら、嬉しいお客様の報告が飛び込んできました。

Tさまの掲載許可を頂きましたので、作成させて頂きます。

○平成20年7月1日

Tさま 昭和42年生まれ 40歳

不妊症の子宝漢方相談です。

冷え症、軟便気味。

腰痛があります。

ここ4ヶ月間ほど生理周期、月経周期が27日から23日と短くなっています。

生理痛はなくレバーのような塊がでることもありません。

生理は5日ほどで終わります。

以前に流産後に子宮筋腫の腹腔鏡手術をしました。

夫が海外に単身赴任になり、なかなか子どもを作る機会に恵まれませんでしたが、また妊娠に向けて頑張りたいと思っています。

子どもの頃からしもやけになったり、冷え症だったりと血流があまり良くないようです。

土屋薬局からは、漢方薬 養血調経と補腎益精の2つをお勧めしました。

40歳前後のかたの相談なので、補腎(ほじん)薬を用います。

植物の王様・薬用人参と動物の王様・鹿の角が配合されているので「参茸(さんじょう)」という名前が付いているように、高貴薬に分類されるものです。

体の若返り、卵巣機能などに効果を期待しました。

養血調経は、血を整える働きがありますので、血流たっぷりで女性の生理周期、子宝などに良い漢方です。

○平成20年9月1日

周期が23日から、26日に戻りました。

体調良い感じです。

○平成21年3月24日

妊娠5週目

安胎法として、2つの漢方をお勧め。

人間ドックでアルブミン不足が指摘されたので、食事にも気をつけ漢方も併用したら、2ヶ月で生理の周期が戻りました。

その結果、妊娠できたのだと思います。

○平成21年5月7日

4ヶ月で順調です。

つわりはだいぶ治まったきました。

を服用していたときには、むくみや足のだるさが軽かったです。

同じ処方

○平成21年7月13日

同じ処方

○平成21年10月30日

元気で体調良いです。

同じ処方

○平成22年1月15日

昨年11月17日に男の子を出産しました。

髪の毛フサフサで、ムチムチした子どもでした。

妊娠中は高血圧にもならずに、調子が良かったです。

産後の肥立ち、回復も良い傾向です。

自然分娩の予定でしたが、3400グラムと大きくて急遽、帝王切開になりました。

「お陰様で、ほんとうに良かったです。

あのとき、土屋薬局に相談して良かったです。

ありがとうございました。」

とお褒めの言葉を頂きまして、とても嬉しく思います。

今後とも多くの方に役立てるように頑張っていきたいです。

本年も土屋薬局をよろしくお願い致します。

薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

我が家の庭 ヒマラヤユキノシタ

<2010年4月15日 我が家の庭 ヒマラヤユキノシタ

我が家の庭 ヒマラヤユキノシタ