土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

チャイナビュー136号…男性更年期

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

午前中は、3人のお客様たちがそれぞれ来店されて、色々とお話を聞かせていただきました。

お客様の趣味の話など聞いていると、意外な一面が分かって楽しいです。

さて、前々からこのコーナーを作ろう!と思っていた「チャイナビュー」の紹介です。

毎月、イスクラ産業さんで発行している雑誌で、「中国をより深く知る」ことができます。

Imgp5550

チャイナビュー136号

特集 中国探訪 世界が注目する砂漠の緑化 寧夏(ねいか)

漢方の知恵袋 知っていますか? 男性の更年期

トピックスでは、「曹操の墓か?」とか「四川の美食」「汗と情熱で砂漠をオアシスに」などあります。

中医学では「男性更年期」特集で、「腎(じん)」をどのように補って老化を予防して、上手に年をとるかについて罹れています。

体質別・男性更年期の養生法…執筆 菅沼栄先生

ほてり、発汗、イライラ…

こうした更年期の症状は、女性だけでなく男性にも現れるもの。

加齢と上手に付き合っていくためにも、「男性更年期」についてきちんと知っておきましょう。

気をつけたい「腎(じん)」の衰え

女性は7の倍数。

男性は8の倍数。

中医学では、この節目で人の体質に変化が訪れると考えます。

老化が始まる年齢は、個人差もありますが女性が35歳、男性はよれよりも少し遅く40歳をを迎えるころ。

この時期から除々に体力や気力、性機能などが低下し、さまざまな不調が現れるようになります。

男性の場合、その後、40代後半になると排尿の機能が衰え、56歳前後からは老化が本格的に。

腰や膝の痛み、精力減退といった悩みが増え、また、定年を迎えるなど精神的にも不安な要素が加わり、不眠やうつなどの症状が現れることもあります。

このような不調には、加齢による「腎(じん)」の衰えが大きく影響しています。

腎は体の発育、生殖、老化に深く関わり、生命エネルギーの源「精」を貯える大切な臓器ですが、更年期に入るとその機能は自然と衰えます。

また、体内の臓器はそれぞれが協力し合って働くため、腎が弱くなると他の臓器にも影響し、体力や免疫力が落ちたり、性機能が衰えたりといった不調が現れるようになるのです。

特に男性の体は腎と深い関わりがあるため、腎の養生を考えることが大切。

また「気」「血(けつ)」の不足、ストレス、生活習慣の乱れなども更年期症状の原因となります。

まずは自分の体の変化を知り、それぞれに合った養生で更年期を快適に過ごしましょう。

「湿熱(しつねつ)」タイプ…体に汚れが溜まる

<おもな症状>

体重の増加、頭や体が重い、皮膚の湿疹、尿の色が濃い、舌の苔が厚い

<食の養生>

鯉、ヘチマ、雑穀、蓮の葉茶、小豆、緑豆、はと麦、とうもろこしの髭茶、オオバコ茶

<漢方>

瀉火利湿顆粒、星火温胆湯、晶三仙など

肝鬱」タイプ…ストレスによる不調

<おもな症状>

ストレスが多い、憂鬱、怒りっぽい、頭痛、肩こり、のぼせ、ほてり、胸脇や腹部の張り、ため息、舌の色が暗い

<食の養生>

陳皮(みかんの皮)、菊花茶ハマナスのお茶、ジャスミン茶、黒きくらげ、ライチ、柑橘類

<漢方>

逍遥散、開気丸、冠元顆粒、食用アリ含有食品

「気血不足」タイプ…元気がなくなる

<おもな症状>

疲れやすい、無気力、集中力の低下、めまい、動悸、不安や不眠、食欲不振、舌の色が薄い

<食の養生>

百合根、小麦、金針菜、蓮の実、ナツメ、烏骨鶏、もち米、うなぎ、卵、蛙

<漢方>

婦宝当帰膠、桂枝加竜骨牡蠣湯など

腎精不足」タイプ…男性更年期のおもな原因

<おもな症状>

めまい、耳鳴り、記憶力の低下、脱毛、足腰の弱り、痛み、性欲の減退、性機能の低下、手足の冷え、舌の色が薄い

<食の養生>

にんにく、すっぽん、なまこ、穴子、海老、羊肉、豚マメ(豚の腎臓)、ごま、山芋、くるみ、にら

<漢方>

金匱腎気丸、牛車腎気丸、海馬補腎丸、至宝三鞭丸、参馬補腎丸、魚の浮き袋含有食品

とあります。

コツは「悩みすぎは禁物。上手に加齢と付き合いましょう。」です。