ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

第27回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に行ってきます。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

明日から東京虎ノ門ニッショーホールでの第27回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に行ってきます。

私こと土屋幸太郎は東京五反田戸越銀座の星薬科大学を卒業後、東大附属病院で1年間研修生として薬剤師の実務を学び、その後イスクラ高円寺研修塾で1年間日本を代表する漢方の先生たちから中医学のエッセンスを学び、その後NPO法人不妊カウンセリング学会会員また認定の不妊カウンセラーとして現在活動しております。

最近は店頭でご懐妊されるお客様が多くなってきたこと、また不育症の漢方相談が多いので無事のご出産のご報告なども多数頂きまして嬉しく思っているところです。

生理周期の相談では、「周期が短い」かたが正常周期に戻ってきているお客様も増えています。

嬉しいです。

1日目 2010年10月9日(土)

生殖医療への基礎知識

不妊治療に伴う母児の合併症」

活動報告・明日の生殖医療

「活動報告…私たちの不妊カウンセリング」

「ESHRE2010の報告」

カウンセリングとケアの知識

不妊カウンセリングに求められているもの<Ⅲ─3>」

「現場でいかすカウンセリング」

2日目 2010年10月10日(日)

生殖医療の基礎知識

「妊娠中の合併症と母子への影響」

明日の生殖医療

「胚にかかるストレスとしての培養環境」

「STDと不妊─感染防止への取り組み」

生殖医療の基礎知識

不妊カウンセラー、体外受精コーディネーターの役割と活動のあり方に関するガイドライン(2010)」(案)について

「認定試験問題の解説」

頑張って勉強して店頭のお客様たちへの相談に活かしていきたいです。

Imgp0154101002

<2010年10月2日 我が家の彼岸花