ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

口内炎と不妊漢方

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

本日、午後から漢方相談をしていますが、先月の1月からの漢方相談でご懐妊されて、ビックリ!というお客さまがいらっしゃいました。

ちょうど子宝不妊漢方相談の場合には、生理周期だけでなくて、いろいろのほかの体の体調のことも聞いていきますので、口内炎が慢性化しやすく、舌の付け根や舌の裏にも口内炎ができるとのことでしたから、口内炎対策も兼ねて処方させて頂きました。

お客様本人が曰く「お母さんも漢方薬はじっくりと飲むべきだと言っていたから、口内炎の体質改善も含めて3ヶ月とか半年くらいは続けていこうと思った矢先でした。本当かしら?」ということでした。

ここ1か月間は口内炎も楽になってるとのことですから、ほんとに良い経過で嬉しく思いました。

専門的にいえば「舌は心の苗」といって口内炎には、心(しん)つまり心(こころ)の状態も関係していますから、怒りっぽい、ストレス、不安、憂鬱、イライラ、夜に眠りづらい、夢が多いなどの症状があって、口内炎が慢性化していたら「心火(しんか)」がある状態ですので、五臓の「心(しん)」を整えることも子宝不妊漢方の目標の一つにします。

Imgp1050110127

<2011年1月27日 若木山公園>