ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

「踵(かかと)の痛み」と「生理不順」で「吹き出物」「肌荒れ」がひどい

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

中医師の先生(O先生)にいろいろと漢方相談して、お聞きしておきました。

忘れないうちにログしておきたいです。

1)「かかとや足首、ふくらはぎから膝にかけて歩くのもけっこう辛い状態」です。重いものを持つと腰も痛くなりやすいです。今現在は、婦宝当帰膠冠元顆粒を服用を始めています。

回答→イーパオ(食用アリ製剤)や散通楽楽丸などの併用がお勧めで、効果も期待できると思います。

2)生理の状態が不安定(生理不順)で吹き出物がでやすく、肌荒れがひどいこと、元気がでないことなど悩みです。

回答→もしあごのところに吹き出物が多い場合には疏肝(そかん)といってストレスを解消して気の流れを良くすることがお勧めです。

吹き出物全般にも、肝鬱(かんうつ)と考えて逍遥丸を婦宝当帰膠と一緒に服用していくと良いです。

精神的なイライラにも効果的。

3)舌ベロは苔が白くて厚めです。基礎体温も見てもらいました。

ちょっと胃腸が弱いようですから、穏やかな漢方が良いと思います。

婦宝当帰膠に胃腸にも優しく気血水を発散できる活血化淤薬、冬至夏至にとれる漢方などお勧めです。

高温期にはプランセンタを。

基礎体温では生理周期全般に関して生理の出血量が多い感じなので、冬至夏至にとれる漢方を選びました。

冬至夏至にとれる漢方は地黄が配合されていないので、胃腸が弱い方でもお勧めです。

出血を止める意味もあります。

生理の期間が長い感じなのでお勧めです。

黄体期が短い感じがあります、排卵期までは良いです、卵胞の質の向上も考えていきます。

成都四川省パンダ基地

<2011年3月2日 成都四川省パンダ基地>