ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

京都の桜…インクラインと平安神宮

京都に詳しいお客様にメールで教えてもらった南禅寺近くのインクラインに行ったときの写真を、京都講演会の思い出として掲載させて頂きます。

講演会の前日の空いた時間に訪れました。

南禅寺近くの疎水(蹴上)も古い鉄道あとの上を歩けるようになっていて、すごく素敵ですよ。」

このお客様のメールの文章がずっと頭に残っていまして、インクラインを訪れることとなりました。

Imgp2110110416

<2011年4月16日 京都インクライン

Imgp2113110416

疎水の桜がとてもきれいで、水もなみなみと溢れ、そして流れていてすごく気持ちの良いところでした。

Imgp2114110416

こちら鉄道の跡です。

レールの上を散りかけの桜並木を見ながら歩いていきます。

昔、琵琶湖からの川の流れで物資や人を運んで、そして船から荷物を降ろすことなく運べるようにレールをひいたのでした。

琵琶湖と淀川を疎水で結んで一時は明治44年には1年間で約13万人もの人々を運んだそうです。

当時の活気がしのばれる素晴らしい文化遺産です。

Imgp2116110416

私の妻も今回、京都の講演会に同伴したのですが「京都に行って楽しかったな」と語っています。

将来、また機会があれば何度となく京都に行ってみたいです。

すっかりファンになってしまいました。

Imgp2065110416

こちらの写真は平安神宮での一枚です。

ホテルの方が「平安神宮一昨日、桜がすごく綺麗でした。まだ間に合います。仁和寺はまだつぼみです。」と貴重なリアルタイムの情報を教えてくれたので、平安神宮の桜を堪能できる幸運に恵まれました。

良かったです。