ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

胞状奇胎で手術後。不妊の妊活漢方で体調を整えて妊娠、待望の出産!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

先日の土曜日、午後にお昼から戻ると赤ちゃん連れのお客様がいらっしゃいました。

5ヶ月の娘さんでとても可愛らしかったです。

私も赤ちゃんを抱かせて頂いたり、スタッフも大喜びで、あったかなムードの店内になりました。

お客様Kさまの了承を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。

不妊症の子宝の漢方相談での妊娠、出産の嬉しいお話です。

初めてのご相談が平成22年4月20日のときでした。

Kさま 29歳 結婚7年目

流産25歳のときに胞状奇胎で手術をしました。

ホルモン検査では高温期が短く、ひょっとして多嚢胞性卵巣もあるかもとのことでした。

初潮は14歳で、月経は7日間です。

腰痛、寒がり、冷え性、疲れやすい、立ちくらみ、生理前に胸が張って痛くなりやすいです。

肩こりや生理前後に頭痛、生理痛もありました。

生理不順で早くて37日周期で、遅いと50日周期のときもあります。

大体2か月に1回くらいの生理です。

過去に人工授精を3回されたことがあります。

14歳で生理が来てから1年ぐらい生理が来なかったこともあります。

多嚢胞性卵巣の可能性があると言われ、手術もすすめれていました。

過去の治療経過は、

平成20年1月にクロミッド(朝夕) 2月に排卵

3~5月までクロミッド服用するが、卵子育たずに生理を起こす。

6月 ゴナピュール9日間

大きい卵子出来すぎ7月出血

8~10月 クロミッド(1日3回)

排卵あり、9月、10月人工授精

11月 ゴナピュール9日間 デュファストン10日間服用。

メデット(朝夕) ツムラ温経湯(1日3回

12月 休む

平成21年1月 ゴナピュール11日間、HCG×2回

2月 クロミッド(1日3回)5日間、HCG

3月 クロミッド(1日3回)、卵子育たず生理おこす。

4月~6月 休む。不順のために注射 オバホルモンデポ、プロゲホルモンデポ

7月 生理3日目 テイゾー(HMG)注射10日間 人工授精

8月~平成22年現在 治療はしていません。

当店からは養血調経の漢方を中心にお勧めしました。

○平成22年5月8日

漢方は飲みやすかったです。

今度、大学病院への通院を考えています。

3月の終わりに生理がきて、いま高温期なのでそろそろ生理が来ます。

☆2か月に1度の生理で、排卵が分かりづらいです。

アルコールを止めて、朝に浮腫むことがなくなりました。

肩こり、頭痛も減って嬉しいです。

食欲あります。通じは良いです。

冷え性で、足と手が冷えていたのが漢方服用で良くなりました。

同じ漢方をお勧めです。

○平成22年5月17日

メールを頂きました。

お世話になってます☆

漢方のお蔭で血行が良くなり、体調はとても良いです!

有難うございます☆☆

先日伺った時、今高温期なのでそろそろ生理で すって言いましたが、数えてみたら高温期が長めで、まさかな~って思いつつ、昨日妊娠検査薬試してみたら陽性でした!

まだ病院に行ってないので分かりませんが…病院に行ったら報告します (*^o^*)

ということでめでたくご懐妊でした。(^^)

○平成22年5月24日

こんにちは(^_^)

先生~今日病院に行ったら妊娠してました♪今6週です。

安定期に入るまでは不安ですが無事に育ってくれ る事を願ってます☆

あと、小さな筋腫も見つかり、少し不安です…

漢方無くなる前に伺いますので宜しくお願いします!

そして月日は流れ

○平成23年1月11日

こんばんは(^-^)

お陰様で1月2日に元気な女の子が産まれました♪♪

予定日より10日早く、陣痛も長時間で辛かったですが赤ちゃんに会えた感動は一生忘れない と思います。

子供を授かり、産めた事を本当に幸せに思います(*^o^*)本当に有り難うございました☆

○平成23年1月17日

メール有り難うございます!

私の体験談がみなさんの励みになるのなら、是非使って下さい(^O^)

私も体験談を読んで凄く励みになってたので♪

出掛けれるようになったら、お店に顔出しますねo(^-^)o

アルバム大事に使わせて頂きます☆

どうもおめでとうございました!

Kさまご一家の末永いお幸せを心より願っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

天童市 田んぼから眺めた月山と葉山

<2011年5月31日 天童市 田んぼから眺めた月山と葉山>

天童市 田んぼから眺めた月山と葉山

うららかな昼下がり、こういう道が私は好きです。

天童市 田んぼから眺めた月山と葉山

天童市 田んぼから眺めた月山と葉山

月山がきれいですね。

Kさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

今後ともどうぞ健やかな毎日をお過ごしくださいませ。