ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

緑内障、眼圧の漢方につきまして

こんにちは。

クリスマス寒波で寒さの強い山形です。

今朝は道路もツルツルでまるでスケートリンクのようでした。

冬を楽しみながら過ごしていきたいです。

先日、久しぶりに、ようびん先生に目の漢方相談についてお聞きしておきましたのでログしていきたいです。

なにか目の漢方相談のときには、いつも教えてもらっている先生です。

土屋 

「女性のお客様で血圧や眼圧が上がってきたお客様がいらっしゃいます。一般的には、眼圧が高いときの中医学の漢方対策はどのように考えていらっしゃいますか?緑内障が気になっているそうです。」

ようびん先生の回答→

緑内障、眼圧が高いときには、五臓では肝腎(かんじん)を考え、肝腎不足や肝陽上亢など念頭において緑内障の漢方相談していきます。

○もしイライラ、気分が悪くなるとき、怒りっぽいときに眼圧が上がるとすれば

「牡丹皮と山梔子など配合した疏肝理気漢方薬」+「肝腎を補う補腎の名方の漢方薬、別名 飲む目の漢方薬

○お酒を飲むと眼圧が上がる、むくみがあるかどうか?

→火をとってサッパリさせる漢方薬

○むくみがあって、お小水のでもちょっと悪い

→火をとってサッパリさせる漢方薬冠元顆粒

○のぼせやほてりがあれば

→知柏壮健丸

○苔がべたべたで黄色い

→火をとってサッパリさせる漢方薬

○苔がない、舌が真っ赤

→「肝腎を補う補腎の名方の漢方薬、別名 飲む目の漢方薬」や「冬至夏至に採取される漢方薬の名方」がいい

○睡眠が良くなかったら

→「肝腎を補う補腎の名方の漢方薬、別名 飲む目の漢方薬」や「冬至夏至に採取される漢方薬の名方」にミンハオがいい

以上、今後とも目のトラブルの漢方相談に力を入れていきたいと思いました。

円錐角膜のかた、漢方相談の経過が良いようで嬉しく思っている次第です。

肝と腎を養って、目の疲れや老化を防止

健康で元気に長生き。目、耳、骨、血管を守ろう!

こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムも参考になりましたら、幸いです。

蔵王温泉スキー場

<2012年12月23日 蔵王温泉スキー場に行ってきました。快晴で気持ちが良かったです。>

蔵王温泉スキー場

蔵王温泉スキー場

ああ、山が呼んでいるような気がします。

またスキーに行きたいです。