ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

花粉症の中医学漢方…目の痒み、目が赤い、耳の中の痒み、のどの痛み、咳、鼻水に

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

心配されていた昨夜の雪も積もらずに、パラパラと今朝雪が降ってほっとした山形です。

スキー場にでも積もったのでしょうか?

さて、毎日ココログに書きたいことが沢山あります。

今日は先日の仙台勉強会「最新の生殖医療における中医学漢方の併用、取り組み方」①~「春捂冬凍」で暁波先生から習った花粉症についてアップしたいです。

後から自分のブログを見て復習するのに便利です。

3月24日 仙台にて 楊暁波先生

1)花粉症に玉屏風散(衛益顆粒)、黄耆製剤を量を増やして服用する。

2~3包 

頂調顆粒を1包併用すると鼻水が早く止まる。+玉屏風散(衛益顆粒)

2)目の痒みに…銀翹散(天津感冒片または涼解楽)、5つの花の生薬(五涼華)、軽い場合には香菊花(しゃんきっか)→痒いときに1包を服用すると2~3時間はもつ

目をこすらないようにする。

3)目が赤い→毛細血管が拡張する

銀翹散、5つの花の生薬、香菊花がよい

とくに5つの花の生薬は1型アレルギーに有効

3種類のどれかをえらぶ。

人によって個人差があるから自分に合うものを選ぶ。

EX)楊先生、5つの花の生薬を2包ずつ服用すると早く効く

自然のもので花粉症を良くする

4)耳の中の痒み、のどの痒みに

銀翹散、痒みには銀翹散+5つの花の生薬、痒みは風熱

のどの痒みには5つの花の生薬を使ったり、場合によっては麻杏止咳顆粒→滑石、甘草がよい

麻杏止咳顆粒はのどの痒みにも効く

5つの花の生薬、銀翹散などに少し麻杏止咳顆粒を加える、麻黄が少なめだから使いやすい。

咳がなくても、のどのアレルギーに5つの花の生薬+麻杏止咳顆粒

咳は気逆 ↑ 

刺激、炎症を出そうとしている。

中枢性の咳に麻杏止咳顆粒が効く。(咳、喘息の漢方について も参考に)

炎症性はタンが多い、黄色い +5つの花の生薬(五涼華)、銀翹散をだす(イスクラ温胆湯も)

長引く咳、タンが少ない、止まらない→中枢性の咳止めに、麻杏止咳顆粒

5つの花の生薬(五涼華)→抗ヒスタミンのような働き、充血、痒みに、1型アレルギーに

玉屏風散(衛益顆粒)…黄耆、白朮、防風 温性で黄耆、白朮ともに利水効果がある。鼻水を乾燥させる

+銀翹散、5つの花の生薬

のどの症状には、玉屏風散+麻杏止咳顆粒

鼻水には玉屏風散+首から上をスッキリさせる薬(頂調顆粒)

サージ(沙棘)のフラボノイドエキス(心沙棘)やチャガ(シベリア霊芝)もある。

弁証にプラスプラスアルファ

たとえば楊先生のお客様、甲状腺に活血+チャガで花粉症の症状がでなかった。

<注釈です>

花粉症とは現在、日本人の約25%%が花粉症だといわれています。

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。

季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。

原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状があります。

日本では、約60種類の植物が花粉症を引き起こすと報告されています。

主なアレルゲンはスギ、ヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカンバなどです。

<症状>

鼻の三大症状の「くしゃみ、鼻水、鼻づまり」だけでなく、目の症状「かゆみ、涙、充血など」を伴う場合が多いです。

その他に「のどのかゆみ、皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽい感じ」などの症状が現れることがあります。

Imgp51280320

<2013年3月20日 グラマシーニューヨーク>

Imgp51290320

妻と一緒に食べてあまりの美味しさに感動しました。

また東京に行ったら再訪したいです。

隣のお客様によれば横浜のところはお茶もできないので、こちらのほうが値段も安いしゆっくりできて最高です!と喜ばれていました。(^^)