土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

減脂方法、減脂秘訣の漢方ダイエット9つの法則

晶三仙という漢方、甘酸っぱくて胃腸に優しいものがあります。

私も妻も愛用していて、なかなか優れものだなあと思っています。

胃腸を立て直し、ご飯が美味しく食べられて、体全身の健康にも大きく寄与してくれます。

晶三仙のもとの原典名は、焦三仙といいます。

どちらも呼び方は「しょうさんせん」です。

ネットで検索していたら、減肥にもいいと中国語のページにありましたので、再度検索してみました。

そうしましたら参考になるページがありました。

<土屋訳>

福建中医学医院の葉錦先先生は、肥満は通常は本虚であり、とくに気虚が主であると考えている。

標は膏脂、痰濁であり、中成薬では健脾化痰、利湿通腑が法則になる。

以下、9つの方法を紹介しましょう。

1)和胃消脂法

常用漢方は山査子、麦芽、萊菔子など。

常用漢方の方剤は焦三仙、保和丸など

2)疏肝利胆法

常用漢方薬は、大柴胡湯、逍遥丸(散)、柴胡疎肝湯など

3)活血化淤法

常用漢方は、当帰、丹参、赤芍、三七(田七人参)など

常用漢方薬は、丹参片、冠心Ⅰ号方、冠心Ⅱ号方

4)利尿滲湿法

常用漢方薬は、五皮飲、導水茯苓湯、沢潟湯など

5)瀉下通便法

常用漢方薬は、調味承気湯、防風通聖散

常用漢方は、大黄、牽牛子、番瀉葉、虎杖など

6)健脾消導法

常用漢方薬は異功散、五苓散、保和丸など

7)寬胸化痰

常用漢方薬は二陳湯、温胆湯など

常用漢方は、瓜蒌など

8)温陽利水法

常用漢方薬は牛車腎気丸、苓桂術甘湯など

9)養陰清熱法

常用漢方薬は知柏地黄丸、大補陰丸など

これ以外に福建中医食事養生研究室では、ダイエットに必須の三原則を提案しています。

飲食を制御して、低い熱量、低糖、低脂肪の“3低”の原則に従います

調理するときには、野菜や果物を多く食べて、繊維のセルロース、無機塩類、ビタミンなどの摂取を心掛ける“3高”原則に従います。

飲食は節度を保ちます。

禁煙、ビールを控えて、少なく白酒と果実酒を飲んで、間食を制限します。

「朝はしっかり食べてお腹いっぱい、夜は少なく食べます」

「少なく食べることは歓迎され、多く食べることは飽きるようにしましょう!」

ということで、日本にある漢方薬でダイエットを本場、福建省流にやっていけることが判明しました。

いまはネットの時代ですから、こうして中華圏の知識が容易に入手できるので素晴らしいです。

焦三仙、晶三仙が減脂、ダイエットのトップバッターだったとは、勉強になりました。

Imgp75790822

<2013年8月22日 我が家の庭>

今年も咲きました薄荷の白い可憐な花です。

メントールとも言いまして、みなさまにおなじみだと思います。

Imgp75800822

こうして今年も夏が過ぎ去っていきます。