土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

漢方体験で妊娠出産おめでとうございます!/不妊症、FSH28と高く卵巣機能低下を指摘されていましたが、漢方上手に利用して出産されました!

漢方体験で妊娠出産おめでとうございます! 「卵巣機能低下、卵巣機能不全と診断されましたが、めでたく女児を出産されました! 」

Kさまから掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きました。

平成23年6月30日が初めての漢方相談でした。

平成25年7月23日にめでたく女の子をご出産されました。

Kさまからは以下の心温まるメールを頂いております。

「メールいただきましてありがとうございます。

私の体験談で良ければ、是非ブログに紹介して下さい!

私も妊娠する前まで、不安になる事もたくさんありましたが、皆さんの体験談を伺って、勇気づけられましたので、少しでも皆さんのためになれば幸いです。

宜しくお願いします。

それから、アルバムありがとうございます。早速赤ちゃんのアルバムとして使用させていただきます(^o^)/

ありがとうございました。」

○平成23年6月30日

Kさま 39歳 結婚12年目のときに漢方相談です。

不妊症でFSHが高いです。

卵巣機能低下、卵巣機能不全と診断されています。

FSH28・19 LH6・17 プロラクチン6・05

初潮14歳 月経周期は最近乱れ気味ですが28~30日

月経期間4~5日 最多出血日 1~2日

生理痛はひどくありません。

排卵日の透明な粘り強いおりものは無いかあるいは少ないです。

冷え性、肩こり

ご主人様39歳でした。

産婦人科に通院しています。

卵胞観察、採血をしています。

マカを服用したところ生理がきちんと来るようになって、漢方にも興味を持つようになったそうです。

基礎体温は低温期は36・5℃くらい、高温期は37℃ぐらいで高めの感じございました。

なんとしても子供が欲しいです。

漢方薬

麦味参顆粒、二至丹、瓊玉膏、婦宝当帰膠、参馬補腎丸とお勧めさせて頂きました。

高温期にマカを服用もしました。

その後、年末の12月からは少し漢方を違う感じにお勧めさせて頂きました。

婦宝当帰膠、健脾散、知柏壮健丸、天王補心丹、温清飲、二至丹で、虚熱を冷まし、いい卵をつくることを目標にしました。

平成24年3月からは漢方をまた少し変更して頂いて

婦宝当帰膠、帰脾湯、知柏壮健丸、天王補心丹、温清飲、二至丹に冠元顆粒

その年の

○平成24年11月28日

先生にご報告があります!!

お陰様で、私もまた妊娠できたようです!!

11月27日に、病院を受診したところ、5週5日目との事で、胎嚢も確認でき、1.89cmとなっていました。

胎芽はまだ確認できませんでしたが、前回は(半年前)、同じころに受診をしても、胎嚢も確認できず、その後すぐに出血してしまい残念な結果となってしまいましたが、今回はなんとか今のところ大丈夫なようです。

ただ、まだ不安定な時期のため、年齢もあり、不安も大きいです。

案の定、昨日まで2日間にわたりおきていたつわりも、今日にはすっかりなくなり、それも大きな不安の一つでもあります(?_?)

○平成25年3月

22週になりお腹の赤ちゃんの胎動を少しずつ感じることができて、毎日が楽しく幸せな気持ちになります。

○平成25年8月5日

お陰様で、7月23日に2996gの元気な女の子が誕生しました!

予定日より2日早い満月日に産まれました。

母子共に健康で、順調に経過しています。

お産も3時間49分と高齢ながらも安産でした!

この日を迎える事ができたことは夢のようですし、日に日に大きくなっていく我が子をみている だけで、とても幸せです!

本当にありがとうございました!

Kさまとの漢方相談、母子ともどもご出産という嬉しい結果ででした。

FSHが高い状態からご出産されるお客様に共通する点は「頑張り」があるようです。

以前にFSH100を超えていてご出産されたお客さまがいらっしゃいましたが、毎年家族三人での幸せそうな年賀状を頂く度に漢方相談でお付き合いさせて頂いて本当に良かったなあと思います。

今後ともより深く勉強して、お役立ちになれるよう努力していきたいです。

Kさま、このたびはまことにおめでとうございました。

<Kさまにお贈りするお写真です>

Imgp78381014

私の大好きな岩木山とリンゴの風景です。

青森県弘前市 津軽はアップロードでの撮影でした。

実に美しいです。

Imgp78491014

Imgp78511014

Kさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

このたびは、まことにおめでとうございました。

秋の津軽のリンゴのようにすくすくと大きく、明るく元気にお育ちになって頂きたいです。

<2013年10月28日追記です>

Kさまからコラムをお読みになっての感想を頂きました。

「メールいただきましてありがとうございます!

コラムも拝見しました。

あらためて今までの経緯を確認させていただくと、本当にこういった幸せな結果になれたことにとてもほっとしています。

毎日慣れない育児にてんてこ舞いですが、この世に無事に誕生してくれたことに嬉しく、毎日がとても幸せです!

本当にありがとうございました。

青森県岩木山とリンゴの写真もありがとうございました!

良いですね~!

娘ができるまでは、私も山は大好きで、良く山登りにってました(^-^)」

Kさまには岩木山とリンゴのお写真を喜んで頂けまして大変に嬉しく思っているところです。

これからの秋の季節、素晴らしい日々をお過ごしになって頂きたいです。