ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

第34回不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座 「高齢不妊カップルに対する一般不妊治療」

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

いつも当店をご利用頂きまして、ありがとうございます。

早いものでもう皐月も終わりの季節

急に東根も暑くなってきまして昨日から白衣の衣替えをしました。

今週末は年に2回開かれる東京虎ノ門での第34回不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座に参加する予定です。

聖路加国際病院など婦人科の先生方などのご講演など一生懸命に勉強してきます。

最新の不妊の医学のことなど勉強して、店頭でのお客さまへの接客に役立てていきたいです。

この季節、虎ノ門は緑が綺麗でツツジの花だったり、東京都心ですが意外に自然も楽しめます。

過ごしやすい季節とはいえ、木の芽時は、案外体調を崩しやすいものです。

お体に無理なされませぬようにしてください。

皆様方のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

○第34回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座

○2014年5月31日(土)

明日の生殖医療

「グラフィックを利用したインフォームドコンセントの実際~不妊カップルの適切な意思決定のために‐その2‐」

荒木重雄先生

カウンセリングとケアの基礎

「栄養や食事に関心をもってもらうには」 池田義雄先生

生殖医療の基礎知識

セックスレス、性機能不全へのとりくみ方」 阿部輝夫先生

生殖医療の基礎知識

高齢不妊カップルに対する一般不妊治療」 中島章先生

「ART時代だからこそ一般不妊治療の再評価」 辰巳賢一先生

○2014年6月1日(日)

生殖医療の基礎知識

「漢方、中医学の基礎」 陳志清先生

生殖医療の基礎知識

「体外培養に求められる条件はなにか」 渡邉英明先生

カウンセリングとケアの基礎 

「カウンセリングを一から学ぶ(3)」 赤城恵子先生

明日の生殖医療

「NIPT‐将来の出生前検査はどうなっていくのか」 山中美智子先生

土屋薬局 中国漢方通信の「高齢不妊と漢方、妊娠、出産について」「不妊漢方早わかり/子宝漢方のツボ/山形仙台」こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

ライラック

<2014年5月28日 我が家>

リラの木をライラックがするすると昇り、天まで上がる勢いです。

毎年、見とれています。

ライラック

東京で頑張ってきますね。

いろいろと勉強した内容を活かしつつ今後の漢方相談に役立てお客様たちに還元していきたいです。

このココログでも機会がありましたら、なにか参考になったことなどアップしたいです。