ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

不妊で妊活の漢方薬。妊娠までどのくらい?150~180日の服用が1つのサイクル

こんにちは。 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

昨日の6月8日は果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会が盛大に開催され、天気にも恵まれて盛況だったようです。 

妹家族も参加して楽しい思い出になったようでした。 

さて土曜日6月7日の漢方相談会。 

今年の2月からの漢方相談です。 

いま現在は月経周期33日目です。 

「妊娠したかもしれないので、あと1週間様子をみてみる。ひょっとしたら気になるので妊娠検査薬を使うかも」というお客様がいらっしゃいました。 

前回の漢方はひょっとしたら、着床障害にも効いていたのかしら?~芝公園の紫陽花 - 土屋薬局漢方ブログ|子宝と痛み

www.tutiya-kanpo.co.jp

実はこちらのコラムのお客様です。 

補腎薬((ほじんやく)という卵巣機能を若返らせる漢方+先月から2人目ご希望なので炒麦芽(いりばくが)をご紹介しました。 

炒麦芽パワーもあってか基礎体温がすごく綺麗になりました。 

基礎体温表のギザギザがなくなり高温期も17日間連続しているという喜ばしい状況になりました。 

さて、ハッ!と思いました。 

先月の5月は今年の1月から不妊症で子宝希望、漢方を始めたお客様たちが数組妊娠されました。 

そして今回は今年の2月から始めたお客様がたぶん妊娠されました。 

数えるとどちらも5ヶ月間の漢方の服用、つまり5~6ヶ月間ぐらい 150日~180日。 

月経周期でいえば「5周期から6周期を漢方で調整していけば、うまく自然妊娠できるのだなあ」と思いました。 

最初の1~2周期は様子をみて徐々に「足りないところはこれを補い、実なればこれを瀉せ」の法則で調整していきますので、うまくいくケースがでてくるようです。 

今後とも頑張っていきたいです。

 

我が家の庭の百合の花が咲き始めました。

<2014年6月7日> 

我が家の庭の百合の花が咲き始めました。 

黄金色が実に綺麗です。 

雨降り後のツツジです。 title=

雨降り後のツツジです。

いっそう色鮮やかです。 

アイスコーヒーが美味しい季節になりました!

<2014年6月8日 山形市> 

アイスコーヒーが美味しい季節になりました!

アイスコーヒーが美味しい季節になりました!

 

季節限定、夏のスペシャルゼリーパフェも超美味しかったです。

季節限定、夏のスペシャルゼリーパフェも超美味しかったです。