ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

繊維筋痛症のような漢方相談の体験と小児の痺証漢方のスー先生に教えてもらったこと

こんにちは。 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

お盆を過ぎましたらだいぶ過ごしやすくなった山形です。  

我が家の庭では夏水仙が地上へ顔を出して、あっという間に伸びてきたので驚いているところです。 

 

繊維筋痛症のような漢方相談

さて、最近、痛みの漢方相談、若いお嬢さんの繊維筋痛症のような漢方相談などもお受けています。 

通常の痺証でしたら体を温めたら楽になります。 

たとえば坐骨神経痛やリウマチでしたら温泉に入ったりすれば症状は和らぐものです。 

ところが温まるとかえって症状がひどくなるケースがあります。 

入浴後だったり、ヨガだったり、運動後は痛みが悪化します。 

かといって関節の局部に炎症や熱っぽい反応があるわけでもありません。 

お嬢様のお客様に体のことをいろいろとお聞きしていましたら、「ストレスがあると食が細くなって食べられなくなる」というヒントになることもおっしゃっていました。 

ポイントは、1)温まると痛くなる 2)ストレスがあると食が細くなる 

この2つを軸に考えると、繊維筋痛症のような下半身の痛み、しびれの感覚は漢方の方針では 

1)必要以上に体を温めないようにするので、漢方薬は平性または涼性にちかいものをえらぶ、またはやや微温 

2)気の流れをスムーズにすることも方針に加える

 

実際にこの方針で漢方薬をお勧めして、だいぶ良くて気にならなくなって、最近では上記の漢方薬2種類に+重鎮安神と鉱物系の漢方をご紹介しましたらより症状が緩和しました。 

やっと繊維筋痛症の漢方相談の極意をつかんできたような感じです。 

さて今日の本題です。 

 

繊維筋痛症のような漢方相談の体験と小児の痺証漢方のスー先生に教えてもらったこと 

小児、お子様の痺証、痛みとしびれの漢方相談がありました。 

まる2日間、頭の中でシュミレーションしましたがどうも自信が持てずに東京に電話をかけたところ、スー先生という中医内科学を書いた大先生にホットラインがつながりました! 

 

<スー先生に教えてもらったこと> 

土屋 「10代のお子様の痛みやしびれの漢方相談について極意、弁証論治のポイントを教えてください」  

スー先生 

「痛みには必ず邪気があります。 

風寒湿→痰と淤血 

10代のお子さま 

普通は風寒湿による痛み→独活製剤とか5つの生薬とか 

もし関節が赤い、熱があれば風湿熱→瀉火利湿顆粒など 

冷えがひどいとき、寒けが強いとき→麻黄附子細辛湯」 

土屋 「瀉火補腎丸など陰陽のバランスを整えることも検討してみたのですが。。」 

スー先生 「こどもの陰虚は少ない。子供は純陽(じゅんよう)、のびのび 

瀉火補腎丸は使わなくてもいい。 

子どもは発熱しやすい、陰が足りないとはいえない。 

純粋に陽本体の亢進」 

土屋 「よく痛みにも疏肝解鬱の方法をとることもあるようですが?」 

スー先生 「子供のストレスは少ないです」 

「ポイントは、お子様の痛みやしびれは急性か慢性か? 熱があるかないかです」 

土屋 「淤血を解消する活血化淤法はお子様には必要ですか?」 

スー先生 「子供の淤血は、関節などの局部の色素沈着、関節の変形などが目安です」 

土屋 「食用アリ製品、虫類使えますか?」 

スー先生 「アリは捜風通絡作用を期待して使ってもいいです。」 

土屋 「散痛楽楽丸、疏経活血湯製剤はいかがでしょうか?」 

スー先生 「その漢方薬は四物湯+去風通絡ですから血虚の人に使います。子供の血虚はあまりいません」 

と値千金のアドバイスを頂戴して予習したのでした。 

 

我が家の庭 夏水仙

 <2014年8月16日 我が家の庭 夏水仙>

痛み、しびれに強い!

山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。

農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。

そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。
頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。

また最近では、不妊症を中心とした婦人科系の子宝のご相談も日増しに多くなっております。

 

<漢方相談の説明です>

漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。

 詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。  

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

Google mapによる所在地 

営業時間 日曜日、祝日お休みです。 

平日 午前8時~午後7時  土 午前8時~午後6時 

メールアドレス JDY00247@nifty.com 

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651