ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

本日13日(土)午後からは山形から成田空港へ移動を開始します。明日の14日には中国に降り立っています。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

本日13日(土)午後からは山形から成田空港へ移動を開始します。

明日の午前7時30分ごろには第二ターミナルに集合、午前中のうちには日本を旅立ち上海浦東空港を目指します。

上海空港、新しくなる前の時代、天安門事件の翌年に初めて中国に行ったときに降り立った思い出があります。

上海空港の周りには鮮やかな黄色やオレンジなどの原色のお花が咲いていました。

上海空港から街中へ向かう道路は柳のような樹木が道端にあり、フランス租界風の異国情緒あふれる雰囲気で素晴らしいなあと感じました。

あの時代は北京空港(古いとき)から街中へ移動にするにも、まだ水牛の馬車などがいたり、同行の年配の先生方がおっしゃるには「昔の日本の30年代みたいだ」と懐かしそうでした。

上海でみた上海ファッションショーの女性の綺麗だったことや、上海の博物館などもいろいろと思い出します。

今回は、上海浦東空港から南通市への旅、そして朱良春先生の研修があります。

漢方の本場中国の痺証研修、痛みやしびれの漢方相談の極意をちょっとでもつかめたらと期待しています。

帰国の予定は9月19日(金)です。

9月20日(土)からはまた土屋薬局の店頭で漢方相談会がありますので、その時にまたお目にかかりましょう!

南通のホテルの事情にもよりますが、ひょっとしたらココログをアップできるかもしれません。

Img_19980913

<2014年9月13日撮影>

おはようございます。

我が家の庭の朝です。

ソウタンとムクゲが仲良く隣り合って並んでいます。

ソウタンの花が蕾がついていて間も無く咲きそうです。

Img_19990913

ただし明日から中国南通市へ、中医痺証研修に旅立ちますのでしばらく不在にしています。

ソウタンの花が咲くところは見られないかもね、と妻と会話した朝でした。