ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

41歳 子宮筋腫、子宮内膜ポリープ切除後、漢方愛用で自然妊娠!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

台風が近づいていますので被害など少ないことを願っています。

御嶽山付近も心配です。

先週の土曜日の漢方相談会は笑いがある雰囲気の良い一日でした。

庄内地方からご主人様が一人で車を運転されてご来店されました。

奥様が「自然妊娠」で9週目でした。

平成24年9月からの漢方相談でちょうど「子宮内膜ポリープ」を切除して2~3ヶ月間避妊している間から漢方で体調を整えたい。またその5年前には「子宮筋腫」の手術もされていました。

流産も乗り越えて41歳で自然妊娠ですから、私も超感動しました。

間もなく10週目をお迎えになるとのことでした。

「お陰様です」とご主人さまから感謝の言葉を聞いて、本当にこの漢方相談の仕事をしていて良かったなあと思いました。

そのほかにも「人工授精」2回目で妊娠で経過も順調なお客様もいらっしゃっていて嬉しかったです。

普段から中国の中医婦人科の本を読んで処方など研究していますから、その勉強した結果もあると思います。

さて、昨日は台風の間隙をぬって東京にあるイスクラ産業さんで「中医五官病」の第一回目の講義に参加してきました。

五官とは、目(視覚)・耳(聴覚)・舌(味覚)・鼻(嗅覚(きゆうかく))・皮膚(触覚)のことを指して漢方薬局では比較的に多い相談分野です。

輝ける第一回目の五官病専門講座は「耳鳴り」でした。

東京日本橋イスクラ産業 title=

<2014年10月5日 東京日本橋イスクラ産業>

妻と一緒に出掛けました。

行きは山形空港からの飛行機でビューンと空を飛んで、帰りは陸路で山形新幹線でした。

新幹線は久しぶりに乗りました。

東京駅の大丸に行ったら、来店ポイントサービスが無くなっていてちょっと残念でした。

明日なども、また中医五官病の耳鳴りのことなど感想をアップしてみたいです。

東京大丸のイノダコーヒーで食べたチョコパフェ

こちらは東京大丸のイノダコーヒーで食べたチョコパフェです。

美味しかったです。