ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

FSH高くもう無理かと何度も思いましたが、妊娠を諦めなくてよかったです。

私があまり苦しまないようにあっという間に生まれてきてくれた親孝行な子です。

もう無理かと何度も思いましたが、妊娠を諦めなくてよかったです。

Nさまより掲載許可を頂戴しましたので、コラムを作成しました。

Nさまからはココログでの嬉しいお便りの漢方相談コーナーを作るに当たりまして、以下のようなメールを頂戴ました。

ありがとうございました。

○2014年6月28日

「土屋薬局 土屋幸太郎さま

ぜひココログで使ってください。

妊娠できるまで私もよく読んで 頑張る勇気をもらっていました。

特に、私より年上で妊娠できた方の話を読むと「まだ望みはある」と嬉しくなりました。

素敵なフォトフレームが届きました。息子の写真を飾らせていただきます。

ありがとうございます!」

○2014年6月16日

「ご無沙汰しています。

お陰さまで1月3日に3648gの元気な男の子を出産しました。

私があまり苦しまないようにあっという間に生まれてきてくれた親孝行な子です。

後で助産師さんに「超安産やったね。あなたの年齢と体型から考えてもっと長くかかると思ってたよ。授かるまでは長かったけど、生まれるのは早かったね」と言われました。

毎日寝不足ですが、息子が可愛くて仕方ありません。

家に赤ちゃんがいるのはこんなに幸せなのかと嬉しくなります。

もう無理かと何度も思いましたが、妊娠を諦めなくてよかったです。

土屋先生には沢山アドバイスいただいて、本当にありがとうございました。

経済面を考えると心配ですが、二人目が欲しいです。

私は38歳で夫は6歳上なので焦ります。

妊娠するために気をつけておきたいことをもう一度教えていただいてもよろしいでしょうか? 

23時までに就寝、夕食は軽めに、気持ちを明るく保つは覚えています!

完全母乳で育児をしています。

生理はまだありません。

母乳をあげている間は生理がこないものなのでしょうか?

息子の写真を送らせていただきます。

元気に成長しています。」

Nさまが初めての漢方相談のときには、平成23年 2011年11月12日。

結婚4年目で35歳のときでした。

ホルモン検査

7月28日 LH 3・1、FSH 4・8、E2 68、PRL 15・8

9月21日 LH 11・3、FSH 13・7、E2 95、PRL 5・0

10月20日 LH 13・3、FSH 19・9、 E2 98

生理3日目からクロミフェンを服用しています。

初潮は12歳、27~24日周期、生理は6日間です。

寒がり、疲れやすい、便秘、肩こり首こり、月経痛、月経にも血塊があります。

漢方薬は、血府逐淤丸、杞菊地黄丸、天王補心丹、婦宝当帰膠の4つをお勧めしました。

基礎体温が高めの対策の周期療法です。

漢方相談の後半からは体外受精でうまく着床できるようにコンクレバン、婦宝当帰膠、帰脾湯、二至丹、参馬補腎丸などご紹介させて頂きまして、そしてこの度の嬉しいおめでたい結果になりましてスタッフ一同心より嬉しく思っているところです。

Nさまにはご出産のお祝いのフォトフレームをお贈りさせて頂きました。(^^)

<Nさまにお贈りするお写真です>

山形市長谷堂城山の彼岸花風景です。

<2014年9月23日>

山形市長谷堂城山の彼岸花風景です。

毎年、この秋の時期は城山の彼岸花を見に行きたくなります。

今年も彼岸花たちが沢山咲いていて嬉しくなりました。

艶やかな彼岸花です。

艶やかな彼岸花です。

色鮮やか

城山の山頂から天童、東根方面を眺めます。

城山の山頂から天童、東根方面を眺めます。

戦国武将、最上氏になった気分です。

周囲は古戦場でしたから一種独特な雰囲気がある地域です。

何かを感じます。

どんぐりが落ちていたり、栗があったりと、妻と一緒に散策して帰路につきました。

どんぐりが落ちていたり、栗があったりと、妻と一緒に散策して帰路につきました。

カメラを抱えた人たちが多くて山形市の秋の名所なんだなあと思いました。

Nさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

お子様、秋の実りのようにすくすくと育っていって頂きたいです。