ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

漢方薬は腰痛によく効きました。効いてくれました。

こんにちは。午後からは晴れ間となって穏やかな天候の山形です。 

昨夜は午後6時くらいに仕事帰りに漢方のお客様が来店されました。 

漢方薬独歩顆粒をお求めになられました。 

お話をお伺いしまた。40代の男性の方です。 

 

○平成27年1月20日 

独歩顆粒は腰痛によく効きました。よく効いてくれました。3ヶ月間服用したらだいぶ良かったです。しばらくずっと調子が良かったのですが、腰痛が再度ぶり返したので購入にきました。」 

とのことでした。 

昨年の暮れから腰痛の再発となったそうです。 

腰の筋肉が固まっていてさわるとゴリゴリします。

 ここ2~3日くらはかなり辛くて、四六時中痛みがあります。 

入浴すると楽です。 

夜は眠れていて痛みで目が覚めることはありません。 

特記すべきことは

☆昨年はしもやけが改善していて調子が良かったそうです。 

☆足の指の血流が良くなったと思います。 

とのことでした。

  

一番最初の漢方相談は平成25年8月5日のことでした。 

男性、会社員、座り仕事 

2年前から腰痛でした。 

慢性腰痛でしたが1週間前に急性でピクッときました。 

痛み止めを服用中です。 

整体、鍼治療をしていますが、なかなか痛みがとれません。 

歩くのがきついです。 

朝の起床時や季節の変わり目が腰痛が辛いです。 

入浴すると楽になります。 

夜は横になって寝ます。 

最初の漢方相談のときには、独歩顆粒特急券のように症状が早く改善しやすくなる5つの生薬もお勧めしました。

 

 ○平成25年9月3日 

以前よりは腰痛が楽になっています。 

ただしまだ重苦しくて目が覚めることがあります。 

多少、天気の影響があり、湿度が高いときに腰の調子が悪くなりやすいです。  

立って歩くことが正直辛いです。今回から独歩顆粒のみで 

…その後は平成25年は年末までずっと独歩顆粒を服用して腰痛が楽だったとのことでした。 

今回も独歩顆粒がよく効いてもらいたいです。

 

 Imgp80440915

 <2014年9月15日> 

2014年 中医痺証専門講座南通研修の研修を終えて」の続きの写真です。

 南通 良春中医病院での見学の一コマです。

 今回の研修は漢方の本場、中国での痺証研修、つまり痛みやしびれを和らげる方法を実践で学んできました。 

こちらの女性のかたはお腹に針を刺しています。 

実はダイエットが目的だそうで、これをやるとだいぶ調子が良くなるそうです。 

男性の針の先生はとても優しい方でわたしととても気が合いそうな感じでした。 

女性の先生はドラえもんを白衣のポケットに入れていました。 

ドラえもんは中国でも大人気です! 

 

Imgp80450915

 

Imgp80460915

 

Imgp80470915

 何先生に教えていただいのですが、女性の場合にはへその下に気海や関元という大事なつぼがあってそこをマッサージしたり、温めておくと子宮や卵巣機能にも良いそうです。 

Imgp80480915