ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

「産後のダイエットについて」…漢方相談受けました。

0091119

 <2015年11月19日 土屋薬局店内 何先生を東京から迎えて勉強する妻です>

  

昨日のコラム 「今年の5月にお客さまから頂戴していた嬉しいお手紙を写真たてに入れることができました。」でお約束させて頂きましたように、中医学を勉強した内容をアップさせて頂きます。 

 

何先生から教わったこと 

その1) 

「産後のダイエットについて」 

産後の太り…子育ての環境が変わって夜に深い睡眠がとれないお母さんが多い 

ダイエットよりも元気がでた方がいい 

気虚(ききょ) とくに脾気虚(ひききょ) 

補中丸少しのんだり

元気になったら行動が早くなって余裕ができる。 

たとえば、補中丸 +寝る前に心脾顆粒 

女性ホルモンも分泌されてダイエットになる。 

授乳中だったら、補中丸はのめる、大丈夫。 

元気になったら楽しく過ごせる。 

詳しくお話を聞けば疲れの症状があるかもしれない。 

 

0061116

 <2015年11月16日> 

若木山の中腹から 

新しい神町公民館は防災施設も兼ねて建設中です。 

徐々に若木山周辺も風景が変わってきています。 

 

0071116

  

2015年12月7日追記です。 

産後のダイエットについて」 

今年の5月にお客さまから頂戴していた嬉しいお手紙を写真たてに入れることができました。」 

生理不順の漢方相談について」 

不正出血の漢方相談 離経の血」 

「油(あぶら)で脂(あぶら)を制す」…肥満タイプの生理不順、無排卵、ダイエットに」 

シリーズ化しています。