ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

胃腸の不調、胃腸虚弱の漢方相談で。口渇と肌の乾燥、浮腫み

おはようございます。

今日はブルっとくる寒さでしたね。

関東地方、東京など雪のところもあるようです。

どうぞお気をつけて風邪などお召しになりませぬよう、ご自愛くださいませ。

胃腸の不調、胃腸虚弱で昨年から土屋薬局で漢方薬を服用しているお客様。

身長が150センチ代後半です。

疲れたときや生理前に胃腸の不調になりやすいです。

手足の冷え、冷え性があります。

胃もたれ、胸焼け、ガスがあります。

便秘気味、下痢が続くこともあります。

過敏性腸症候群機能性胃腸症と病院で診断されています。

今までなかなか体質にあう漢方薬など見つからなかったとのことでした。

平成27年11月、ちょうど1年前からの漢方相談で、1年経過しました。

だいぶ胃腸の状態は良くなったそうです。

一時は体重が38キロまで落ちることもありましたが、いまは40キロ代をキープしています。

今日は、お肌の乾燥とむくみの漢方相談もお受けしました。

朝は顔が浮腫んで、夕方からは膝下が浮腫むそうです。

浮腫がまったくないときには体重が減って口渇、肌が乾燥します。

口渇は常にあるそうです。

浮腫と胃腸虚弱、肌の乾燥対策に良いものがありますのでそちらをお勧めしました。

今後とも良い結果につながって、症状の改善を願っています。

若木山から銀杏と月山

<2016年11月18日>

若木山から銀杏と月山

月山の空にかかる雲がなんとも印象的でした。

月山です

月山です。

美しい風景ですね!