ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

石が乗ったみたいな頭痛、肩こりの漢方相談

ちょうど年末に入ったのでお客さまも帰省中の方が昨日にお見えになりました。

(土屋薬局、年内明日の31日まで営業しています)

さて、福島にお嫁に行ったかたが東根に帰ってきていて初めての来店でした。

でも、友人が2人、当店で漢方を愛用して妊娠、出産されて、義理の妹にもご紹介して頂いて、妹さんは夏からしっかりと漢方を愛用されています。

「繋がり」が深いお客さまでした。

お客さまのご相談は頭痛、肩こり。

頭痛は「石が乗ったみたい」

子育てが大変なときから頭痛が始まった。

デパスまたはソラナックスをここ2年間愛用しています。

漢方薬の加味逍遥散は苦くて飲めなかったそうです。

粉薬が苦手なのだそうです。

朝から首筋から頭部までハッキリしない。

皮が張っている感じ。

冷え性

めまいというよりは、クラクラする感じ。

目が覚めやすい。

緊張すると手のひらに汗をかく。

便秘や下痢を繰り返す。

今年は中医五官病といって、首からの上の症状 「目、耳、鼻、口、喉」の5つに関連する疾患を漢方で良くする分野を重点的に勉強し、そして実践した年でした。

尾花沢市から来店されたお客さまも年配の方でしたが、ものすごく辛い頭痛が解消して顔の表情も緩くなり、笑顔になられました。

自信をもってきたので、昨日のお客さまにも「頭痛、肩こり」は治りやすい疾患であることをお伝えして励ました。

義理の妹さんのほうもぜひぜひ良い結果につながっていってもらいたいです。

凧の飾り付け

漢方相談コーナーに凧の飾り付けをしました。

すっかりと気分はお正月です。

凧の飾り付け

源義経です。

薬品レジの飾り付け

薬品レジの飾り付け、迎春です。