土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

9年ぶりの電話

お客さまから、山形県からスゴイ遠い関西の地方からのお電話があり、すぐに出られなかったので掛け直したところ、要点は「髪の毛が細くなってきた」─これをなんとかしてください。

ということでした。

お客さまは飲食業で板前さんで、毎日お酒を飲んでいる。

「これからは先生のところからは想像もつかないと思いますが、一気に急激に暑くなってきて頭皮の頭から汗を流すんですよ」

これもなんとかしてください。

補腎薬も飲みたいです」

と要望がありまして、これらを最大公約数でまとめたような漢方薬をご紹介しました。

一番最初の薬暦簿のところが平成21年の初めての漢方相談のときが31歳でした。

いまのお年をお聞きしましたら「40歳」だそうです。

衝撃を受けました。

土屋 「9年ぶりのお電話でしたっけ?」

お客さま 「そんなことないですよ、ちょくちょく土屋薬局さん利用してもらっていますよ」

改めて薬暦簿をみますと一番最近のご利用が平成23年で6年前のご利用でした。

私達も息が長い商売をしていますが、ちょっとあまりの久しぶりのお客さまに驚きました。

随分と特徴のある声で一度お話したらキャラクターも濃いので印象が強い方なんですよね。

平成21年の初めての漢方相談の後には翌々年に結婚して、つい最近も2人めの女の子が生まれて「僕は幸せですよ」という会話が印象的でした。

猫柳

猫柳

<2017年4月2日 山形市

猫柳の季節になりました。