ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

43歳高齢不妊、体外受精、FSH高い、遺残卵胞からの妊娠対策

2017年6月6日に中医不妊症お茶の間講座 不妊IP講座 薔薇組を受講しました。

定期的に薬局の勤務が終わった午後8時から午後10時まで中医薬研究会の有志の先生方と中医不妊症を学び、中医学講師の先生たちをテューターとして基礎から応用まで学んでいます。

わたし土屋幸太郎が勉強した内容を記録していきます。

前回は、「2017.06.22 卵巣機能低下、早発閉経の不妊への漢方対応」でした。

今回は症例2です。

ちょっと日にちが経過していますが自分自身の勉強のためにログしていきます。

<症例2>

全国の漢方薬局の先生方から実際の店頭での漢方相談、不妊症の子宝相談での体験例です。

43歳 165センチ 体重50キロ後半  結婚4年

生理初潮11歳 現在生理周期25日  おりもの少ない

FSH高い 52~80  化学流産、遺残卵胞

クロミッド+スプレキュア、ソフイアA

問題点

1)高齢

2)FSH高い

3)着床失敗

4)BBT 基礎体温表が高い

解決路

劉先生の解説…

遺残卵胞→次の周期に影響する。

原因は高齢、38歳以降

活血補気(かっけつほき)も大切。3ヶ月休んで子宮内膜を綺麗にする方法もある。

遺残卵胞の対策…高齢、卵が育ちにくい

遺残卵胞はホルモンと関係する。

遺残卵胞は受精率が低い。

遺残卵胞は活血化瘀で出す。

活血剤+チャガ→一番よい

たとえば水蛭製剤+チャガ

水蛭製剤は5粒×3回

生理スタートからでもいい。

高温期に水蛭製剤いい。

ピル+水蛭

死血(しけつ)をとる。

遺残卵胞の予防にも

高齢は主席卵胞が大きくなりにくい。

ほかの卵も小さくなりにくい。

クロミッド、HMGで残りも発育してしまう。

卵は多くならずに遺残卵胞。

またはHCG注射、高温期ピルで遺残卵胞。

低温期の小卵胞が高温期に大きくなって遺残卵胞。

HCG注射→かならず遺残卵胞が残る。

HCG注射してからチャガ→遺残卵胞を抑える。

育卵も大切。

艶麗丹は八仙丸のバージョンアップ。

肺腎の潤い

カエルの輸卵管。

昔は中国の男性の精力剤、いまは美容にも応用されている。

基礎体温表が高い

低温期、高温期が高い

月経周期が短い

1)黄体期が短い

2)排卵が早い→小さい卵子のうちに予防

小さい卵は受精能力がない。→高温期も短くなる。

冬至夏至に採取される漢方薬をよく使う。

熱と湿をよとる。(旱蓮草が)

女貞子は肝腎の陰を補う。収れん作用→小卵胞が排卵しないようにする

冬至夏至に採取される漢方薬は 1)基礎体温表を下げる  2)月経周期を伸ばす

つまり高齢不妊に良い。不正出血の対策に。

FSH高い→病院ではE2またはピルでリセット。

クコの実と菊の花が配合された漢方薬冬至夏至に採取された漢方薬+亀ちゃんスッポン漢方スープ

補陰を中心にしていく

基礎体温表が上がっていくから。

冬至夏至に採取された漢方は月経周期3日目から使っていく

1日3回 1回7~8粒  1日21~24粒

生理3日目から高温期に上がるまで

高温期が高いときには、冬至夏至に採取された漢方は高温期にも使える。

2~3ヶ月で結果がでてくる。

モーニング

<2017年7月17日>

福島県郡山市のモーニングへヨーグルトを食べに行きました。

ヨーグルト専門で山形や仙台にお店がありませんので、本店に出かけました。

窓際の席

11時半過ぎと早めに来たので窓際の席に座ることができました。

けっこう眺めがよいです。

お通しのヨーグルト

お通しのヨーグルトで「おお!」と盛り上がります。

ブルベリーのタルト

ブルーベリーは蔵王の伊藤農園さんで採れたものです。

新鮮でとても美味しかったです。

ぷるぷる

ぷるぷる

ブルーベリーのタルト

ブルーベリーのタルト

コーヒーヨーグルトのパフェ

これは珍しいコーヒーヨーグルトのパフェです。