土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

娘さま連れのお客様 2人目妊娠!おめでとうございます。【毎日新聞葉酸サプリの話題】

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

だいぶ秋も進み、朝晩は冷え込むようになった山形県東根市です。

さて昨日の嬉しいお話です。

【妊娠】

娘さま連れのお客様 2人目妊娠[E:#x1F930][E:#x1F60C] おめでとうございます。

1人目のときもご主人と一緒に来店されていたのですが、娘さまも大きくなりました。

お母様と相談中に書かれた娘様の絵、これは【ウサギ】[E:#x1F430]の絵です。[E:#x1F44F]

ウサギの絵

ウサギの絵 <2017年10月16日>

犬のマスコットは安産のお守りに。

Img_9308

犬のマスコットは、安産を願って犬の日にあやかってプレゼントしています。

娘様は大喜びです。

いいお姉ちゃんになることでしょうね。

先週の土曜日は、第三子の妊娠でご来店。

昨日のお客さまは第二子の妊娠でご来店。

それぞれ第一子、第二子と漢方で体づくりして妊娠出産されていますので、漢方の良さを知っているお客さまたちです。

しかも私と「心の糸」でつながっていますので信頼関係があるので妊娠中の身体づくりに漢方相談に来て頂けます。

嬉しい話です。

夏からカイロをお腹に貼っていたそうです。[E:#x1F60A]

お腹のツボ

あったかーいお腹のツボ

お腹を冷やさないようにしていると、妊活にいいです。

素晴らしいですね。

最後に葉酸の話題です。

昨日の毎日新聞より

Img_9306

【サプリで葉酸摂取を】 毎日新聞

Dr.北村が語る

【妊娠・妊活中の女性の方へ】

葉酸不足だと胎児の神経管がうまく形成されないことがあります。

日本先天異常学会では今年3月にサプリメント葉酸摂取を呼びかけました。

妊娠する前からの摂取が大切です。

医療機関で相談ください

ツイッターのフォロワーさんとのやり取り

質問 「薬局などで売ってる葉酸サプリでも大丈夫なんですかねぇ??(´-`).。oO」

土屋幸太郎の回答

「ご質問等ありがとうございます。

不妊カウンセリング学会では、北海道の神谷先生などの婦人科の先生たちは「できれば葉酸単独のサプリが望ましいです。」と言っていました。

あれもこれも入っているサプリは医師からは過剰な感じだそうです。

ネイチャーメイドとか1000円以内のサプリで[E:#x1F197]です。[E:#x1F60C]」

質問 「質問なのですが、サプリメント自体が体に悪影響があるものが蓄積されたり発ガン性物質的ものって入ってないのでしょうか?

健康に気を使いサプリメントを常用されてた方がガンになり、東洋医学の先生にガンの原因がサプリメントだ!って言われたらしいのですが…。」

土屋幸太郎の回答 

 「ご質問ありがとうございます。この場合に関しては、葉酸は日本の土壌の野菜からは摂取が難しいこととがまずひとつ。もう一つは記事では書かれていませんが、天然の葉酸ではなくて、化学合成の葉酸が胎児の神経管閉鎖障害を防ぐと言われています。[E:#x1F60C]」

フォロワーさんから

「なるほど、そういうことなのですね。

ご丁寧にありがとうございますm(__)m

葉酸について知れて良かったです( ´∀`)」

土屋幸太郎から追記

「男の人も葉酸を飲むと健康的だそうです。[E:#x1F60A]たしか日本で初めて葉酸と名前をつけたのは日野原重明先生だったと聞いています。[E:#x1F60C]」