不妊漢方で妊娠!子宝の土屋薬局

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

卵管の詰まりで体外受精を勧められたけど自然妊娠でした!

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も山形は粉雪が舞い散る冬の景色です。 美しさもあり、寒さも感じます。寒の入りです。 さて、2人めのお子様ご希望とのことで、平成30年9月4日にはじめての子宝相談だったお客様、昨日にご…

排卵障害、無月経で2人目も妊娠です。おめでとうございます。

昨日にお二人、そしてお昼の休憩が終わったらスタッフが妊娠されたお客様のことを教えてくれました。そろそろ春が近づいてきていて、嬉しい妊娠のご報告件数が増えてきていいですね。 さて北東北から平成26年2月24日にホームページをみて来店されたお客…

子宮内膜症で2名のお客様が自然妊娠されました!

子宮内膜症で私と漢方相談していたお客様がまさかの自然妊娠されまして、心拍も確認されて順調でした! 「先生のお陰です」とご夫妻からお菓子を有り難く頂戴しています。 不安感があり体もきしゃな方でしたが、漢方がよく効いて実家のお母様からも「顔色が…

アレルギー性鼻炎と気管支喘息で不妊子宝相談で妊娠出産!

午前中に買い物かごを持って雑貨を入れていたお客様に「こんにちはー」とお声をお掛けしましたら、「以前に漢方相談でお世話になって、いま子供が生まれて6ヶ月になります」と意外な展開に感動しました。 スタッフにお願いして、すぐさま出産のお祝いを進呈…

坐骨神経痛の漢方、養生、運動法など。補気活血

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も雪が降り朝からスタッフ総出で雪かきに頑張りました。寒の入りですから、雪との戦いがしばらく続きそうです。 さて、お客様からの坐骨神経痛のご相談を伝説の中医師の先生にお聞きし…

新年明けましておめでとうございます。今週の漢方相談会のお知らせ

新年明けましておめでとうございます。 今年の土屋薬局、1月3日から初売りしていました。 年内は12月30日の日曜日、第五日曜日に思い切って開けたのですが、お客様が地元の神町のお嬢さんたちが来店されたことが嬉しかったことと、処方箋が北村山公立…

産後の過換気発作、予期不安、広場恐怖、パニック障害に効く漢方はありますか?

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は年末の12月30日、日曜日の特別営業をしていますが、吹雪とお客様の数もまばらで静かな日曜日になりそうです。時間に余裕があるのでブログを書きます。 先日、12月24日にお客様から出…

妊娠中のにきびの漢方について(多嚢胞性卵巣症候群)

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は12月29日土曜日、年末年始休暇で帰省の方も多いと思います。 さて最近、漢方について中医師の先生にいろいろとお話を聞いているのでログしています。 最初の漢方相談は平成29年12月5…

日記を書き、前へ進みましょう。やればできる。

おはようございます。一昨日に伝説の中医師の先生にいろいろお聞きしまして、中医学の漢方相談でお客様へのアドバイスをお聞きしたのですが、私自身感銘を受けたのでここに貴重な内容をログします。 日記を書き、前へ進みましょう。やればできる。「なにから…

疲れやすい、睡眠は足りているはずなのに眠くなる。

最近、漢方相談が新規の方が続いています。そのたびに東京にいる中医師の先生にお聞きして教わっています。ログしていきますね。 伝説の中医師のセツ先生から教わりました。今日は「疲れやすい、睡眠は足りているはずなのに眠くなる。」ことへの漢方対策です…

20代は大丈夫でも35歳以降は胃が弱くなります。

「私に合う体を温めて胃も強くする漢方はありますか? 宜しくお願いします。」とツイッターでDMでご相談を受けましたので、連休明けを待って助け舟、中医師の何先生に連絡がついて教えていただきました。 ログしていきます。 何(ふ~)先生 「そうですね、…

太陽、お日様がでたら冷たい氷は溶けますね。

こんばんは、今日は12月21日の金曜日で何かずっと忙しくしていていろいろとあって午後6時前からはてなブログ書きます。頑張ります。 では、伝説の中医師の先生に教わったシリーズをログします。前回はこちらでした。 jdy00247.hatenablog.com 「○○人参…

頭痛の耳寄りな話

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は晴れて温かい東根市です。 最近の話題よりコラムを作っていきたいです。 頭痛の耳寄りな話 頭痛漢方、お客様から嬉しいメールです。「 毎日夕方には頭痛がするので ひどくなる前にパブロンを…

生理前や排卵期の不正出血に(黄体機能不全や中間期出血の漢方対策)

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は雪も降るようになりだいぶ寒さも厳しくなってきました。 今週の土屋薬局の漢方相談会のお知らせは、年末年始は30日日曜日は特別営業日、31日から1月2日まで年末年始のお休みです。どう…

今週の漢方相談会のお知らせ~初雪降りました。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の漢方相談会、多くのお客様にご利用いただきましてありがとうございました。 雪がふる季節ですが、新庄市からも2組のお客様にいらっしゃいまして、とくに新規のお客様は薬剤師の妻が…

五臓からみる中成薬活用IP講座「腎」

昨日は午後8時から午後10時まで今年の最後のIP通信講座 五臓からみる中成薬活用IP講座「腎」を勉強しました。 サブタイトルは~補腎剤と活血補腎法の活用~です。 東京のイスクラ産業さん本社と全国の漢方薬局、薬店をパソコン通信で結んで会話する技術で…

子宮内膜症でお腹の張り、ガスが生理痛も楽になり、ニキビも解消!

子宮内膜症の手術、チョコレート嚢胞の手術をされたお客様、「お腹が張り、下腹部がキリキリする。お腹がパンパンになります。」という漢方相談をうけたのが11月20日のときでした。 すごくお腹がバンバンに張ってガスが溜まります。 しかもガスがなかな…

フーナーテストで精子が見つかりました!精子の不液化、液化不全の男性不妊漢方対策

ご主人様の漢方相談で精子検査は正常だが、精子数も運動率も大丈夫だが、粘りが強くゼリー状のままで溶けずに拡散されない、精液の不液化、液化不全が原因では?と指摘されたお客様の相談を受けました。 通常は30分で精液が溶けるのが50分かかったそうで…

婦人科領域の漢方治療─難しい不妊に対する治療─

婦人科領域の漢方治療─難しい不妊に対する治療─ 小太郎漢方製薬さんの第8回東日本学術大会に妻を誘って山形から日帰りで上京して邱紅梅先生の講演を聞いてきました。前日の土曜日は漢方相談会が大いに賑わいましたので、前日に上京する余裕がありませんでし…

子宮内膜症のご相談中に無月経で妊娠出産された家族3人の来店が

山形市からのお客様で子宮内膜症、チョコレート嚢胞のお客様が昨日ご来店されました。過去にチョコレート嚢胞の手術もされたそうです。ご主人様は精子の運動率が悪いということでツムラ補中益気湯を服用したことがあるそうです。 子宮内膜症、チョコレート嚢…

レスポンシブデザインでHTTPS化してメニューバーもつけました!

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 じゃーん、このはてなブログお気づきでしょうか? 3連休のときに頭にひらめいて変更しました。 デザインがスッとして携帯のスマホ表示もレスポンシブデザインで一覧表示になりましたので今までも見…

お客様から訪店の感想メールを頂戴しました。

おはようございます。先日、お客様が遠方から来店されまして、自宅に帰らえた後にメールを頂戴しました。すごく素敵な内容でしたので、掲載許可をもらってご紹介させていただきます。 「先生、昨日はありがとうございました。私も先生にお会いできて、また元…

子宝3人に恵まれたお客様が処方箋をもって来店されました。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は嬉しい出来事が2つありました。 今日は子宝相談2人目と3人目の時に当店をご利用されていたお客様が2人と3人目のお子様を連れて処方せんを持って来店されたことが嬉しかったです。あ…

体にあっている漢方で妊娠でした!おめでとうございます。

先日の土曜日の漢方相談会、11月17日は妊娠されたお客様もいらっしゃいました。今年の9月から子宝相談されていたお客様、今日の3回めの漢方相談で妊娠8週目でした。 実家のお母さんと来店されてとても喜ばれられました。 これからは丈夫な体づくりて漢方…

子宝漢方相談会のまとめ

おはようございます。いまはスマホから書いています。 昨日の土曜日の漢方相談会、最近になく忙しくて充実していたので、記録していきます。 昨日に来店されたお客様の話を聞いていくと、皆さま、だいぶ調子、体調が良くなっていたり、基礎体温が綺麗に整っ…

早発閉経で漢方相談を受けて中医師の先生にお聞きしました。

先日、早発閉経、卵巣機能不全のお問い合わせがありました。 「不妊治療を受けています。AMH0.02しかなく、早発閉経の診断を受け、1年程前より東京都のレディースクリニックにて治療をしておりますが、卵胞が見つかることがなく、藁をもすがる思いです。もと…

家族4人でのご来店でした。おめでとうございます!

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週、今までときどき、この不妊漢方で妊娠!子宝の土屋薬局でご紹介してきた3回流産されたお客様が無事に妊娠、その後も妊娠中も経過がよくて不正出血もなくて無事に10月にご出産されま…

頭痛や生理痛の方へ。ウエルカムドリンクに漢方はいかが?

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 1週間ぶりの更新になる不妊漢方で妊娠!子宝の土屋薬局です。 先週は、最近はツイッターなどSNS経由でフォロワーのみなさまから質問が相次ぎましたので、土屋薬局のはてなブログに記事を何…

大阪で中医不妊症講座に参加「体外受精反復不成功に対する取り組み」

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、おとといと大阪に飛びまして、中医不妊症上級コースで神戸の夢クリニックの婦人科医の松本先生の貴重なご講演「体外受精反復失敗に対する対策」を聞いてきました。こちらのほうは、今…

体外受精反復不成功に対する取り組みを聞きに大阪に飛びます。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 中医不妊症講座で11月4日、5日(日月)と大阪会場で子宝の不妊漢方の勉強会に参加します。 「卵子の発育、子宮内膜受容能と中医学のアプローチ」 「体外受精反復不成功に対する取り組み」 神…