土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

血液ドロドロ度チェック!瘀血チェック

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

秋は「燥」の季節で、五臓では「肺」に属します。

秋は乾燥しやすい季節ですから、発散や発汗も少なくして、潤すような食材をとっていきます。収める季節ですね。

ビワ、梨(西洋梨)、銀杏、そして梅干しなどもお勧めです。

本日もよろしくお願い申し上げます。

彼岸花出てきました!

f:id:jdy00247:20180912134520j:plain

2018年9月12日 我が家の庭 ヘブンリーブルーと

f:id:jdy00247:20180912134614j:plain

今年もまた彼岸花の季節がやってきました。

 

まずお知らせです。

先日、ツイッター社のモーメントにわたしのツイッターが選ばれました。

NHKと朝日新聞社とYahooの大手マスコミの後に、土屋幸太郎のツイートでした。個人的な快挙として記念したいです。

実はモーメントに選ばれたのは2回めで1回めはミントティーでした。こちらも偶然に掲載されました。嬉しかったです。

 

 

 

https://twitter.com/MomentsJapan/status/1009246203119218689

https://twitter.com/MomentsJapan/status/1009246203119218689https://twitter.com/MomentsJapan/status/1009246203119218689

 

さて最近の土屋薬局の店頭の話です。

 

昨日に初来店されたお客様、お客様がママ友の紹介で来店されて、子宝に恵まれやすい体づくりの相談してました。

ママ友、うちの薬局で漢方相談して「黒糖みたいな甘い漢方」飲んで授かったそうです。 それで、壁面の赤ちゃん達の写真をみて「これは伊達ではないですねー」と感想いってくださって嬉しかったです。

 

f:id:jdy00247:20180912135403j:plain

2018年9月10日 土屋薬局の漢方相談コーナー

 

そして昨日の漢方相談で子宝相談のお客様たち、生理前にお腹が張り、生理痛はお腹の張りがありました。 それは瘀血(おけつ)です。

瘀血とは ①痛み ②黒ずみ ③しこり の3つがシグナルです。

生理前後の不調も瘀血と考えるとなにか対策が立てられそうですね!

 

血液ドロドロ度チェック!(瘀血チェック)

①生理痛がひどい 5点

②月経血が赤黒く、レバーのような塊がある 5点

③肩こりがひどい、頭痛を伴う 3点

④舌の色が暗紫色、または暗紫色の斑点がある 5点

⑤舌の裏の静脈が紫色に浮き出ている 5点

⑥唇や歯茎の色が黒っぽい 5点

⑦目のまわりにクマができやすい 3点

⑧肌に艶がなく、カサついている 3点

⑨シミやそばかすが多い 3点

⑩あざができやすい 2点

⑪便が黒っぽい 3点

⑫体のどこかに針で刺したような鋭い痛みがある 5点

⑬内蔵にポリープがある 5点

⑭痔がある 5点

⑮子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣嚢腫がある 5点

 

以上、当てはまるところの点数を数えます。

3~12点 軽度

13~20点 中度

21点以上は けっこう瘀血が進行しているかも です。

瘀血度チェックいかがでしょうか?

 

あなたの血液ドロドロ(瘀血)はどのタイプ?

血行不良、血液の汚れはひとそれぞれ体質があります。

養生や食事もだから変わります。

 

血液ドロドロの6つの体質別チェック

①「元気不足」タイプ

②貧血(血虚)タイプ

③冷えタイプ

④カサカサタイプ

⑤イライラタイプ

⑥溜め込みタイプ

 

血液サラサラの基本作戦

①食生活がサラサラの血をつくる

血液を綺麗にする食品をまず選びます。

生姜、ねぎ、にんにく、らっきょう、にら、玉ねぎ、トマト、なす、春菊、アスパラガス、唐辛子など香り野菜やさば、いわし、かつおなど青魚、うなぎなどに6つの体質別にあう食養生をします。

青魚 いわし

青魚 いわし

玉ねぎ

玉ねぎで血液サラサラ

らっきょう

らっきょう

アスパラガス

アスパラガス

 

②適度な運動も血行を高める

体を動かさずにいるとそれだけで血の巡りが悪くなる原因になります。

血行を良くするにはオフイスでも1時間に1回は立ち上がるとか、かかと落としの運動するとか、適度な散歩、水泳など有酸素運動やストレッチなどと組み合わせると効果的です。

 

③ストレスは大敵、上手に解消する

腹が立つと頭に血が上ることで分かるように、ストレスは血の巡りが直接に悪影響を及ぼします。 血液をサラサラに保つには、なるべくストレスを溜め込まずに上手に解消することから始めます。

 

タイプ別ドロドロ体質改善法「冷え」タイプ

凍結しかかった川のようで血の巡りが悪化

陽気が足りずに冷えやすい

水分を体外へ排出する熱源の不足でむくみやすい

体が冷えやすい夜間はトイレの回数が増える

足が冷える、腰が冷えて痛む

冷えると生理痛がひどくなる

‥冷たいもの食べ過ぎ、薄着など

 

凍った川

凍った川、血液も冷え性だと凍ってしまいます。流れが悪くなります。

 

「冷え性なのわたし」という人ほど冷たいものを1日に何杯も飲んだり、アイスクリームが大好きだったり

冷房のきいた店内で体が芯まで冷えてしまう

ノースリーブにサンダルでいかにも冷えそう

生理中は冷えると腰やお腹が痛くなる 夜に足がむくんだり

‥冷えを追い出しましょう。

氷水

氷水を飲みすぎるとお腹が冷えますよ。

 

夏が旬のトマトやなすは体を冷やすので、生姜やねぎ、にんにくなど体を温める食材と組み合わせましょう。

【水分の過剰摂取】 冷たい飲み物はもちろん、温かいお茶やコーヒーでもガブのみしていると体内で冷却水のような働きをして、体を冷やす恐れがあります。

ねぎ

ねぎ

にんにく

にんにく

しょうが

しょうが

 

血液サラサラ効果+体を温める食材を

ねぎ、生姜、玉ねぎ、にんにく、ニラ、らっきょうなどは体を温める作用と血をサラサラにする効果を併せ持つ食べ物です。

ぜひ

このほか鶏肉、羊肉、えびなど温める作用が強い食べ物も適度に。

山椒や胡椒、唐辛子などの香辛料もお勧め、でも少量がいいです。

f:id:jdy00247:20180912141807j:plain

 

冷えを寄せ付けない生活 【薄着は厳禁、冷房対策もしっかりと】

冷えが入り込みやすいお腹、腰、足首、かかとはガード 靴下履きましょう。

【入浴で体をしんから温める】

入浴も血行を高める手軽な方法です。

お風呂に入れない生理中は熱めのシャワーでおなかと腰を温めるスペシャルタイムを。

お風呂

お風呂のバスタイムは健康の基本ですね。

 

体をポカポカにするしょうが紅茶

冷えタイプには紅茶におろしたしょうがを加えるか、スライスを水で煮立てたもので紅茶を入れる「しょうが紅茶」がおすすめ。

飲んでぽかぽかしてきます。

甘くしたいときには黒砂糖で

漢方薬は参茸補血丸、八味地黄丸、参馬補腎丸など、詳しくはご相談くださいね。

生姜紅茶

しょうが紅茶

 

子宮内膜症や子宮腺筋症、チョコレート嚢胞などの場合には瘀血(おけつ)と考えますし、子宮内膜が薄い、なかなか妊娠しない、流産してしまう、シミ、ニキビなどあらゆるところで瘀血は関係しています。

排卵痛や排卵障害なども瘀血がベースになっていることがあります。

生理痛が辛いことなども瘀血です。

funin-kanpo.hatenablog.com

子宮内膜症と瘀血の話はこちらのコラムにもまとめっていますので興味があればぜひご覧くださいね。

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

しっかりと勉強したい人にはおすすめの土屋薬局のはてなブログです。

 

「こころ」と「からだ」の健康アドバイザー 土屋薬局! 

土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

2019年11月22日 土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。


頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。また最近では、不妊症を中心とした婦人科系の子宝のご相談も日増しに多くなっております。


2人目のお子様が授からない、流産を繰り返すなどの不妊の悩み、不育症、体外受精でなかなか授からない、多嚢胞性卵巣、排卵障害、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫(チョコレートのう胞)などの器質的疾患や高プロラクチン血症によるホルモンバランスの乱れなどのご相談で実績を上げています。


そのほか、にきび、アトピー、湿疹、肌荒れ、掌蹠膿疱症、乾燥肌、喘息、精神疲労、抑うつ感、漢方ダイエット、耳鳴り、耳のつまり、聴力低下、メニエル、めまい、ストレス、不眠、高血圧、高血糖、糖尿病、痛風、高脂血症、腎臓病、肝臓病、がん、冷え、生理痛、男女更年期障害、免疫力の低下、起立性調節障害、発達障害などのご相談もお気軽にどうぞ。 

 

お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。
当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。
親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。
健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。」 

 日本中医薬研究会 会員店紹介より  土屋薬局

  

土曜日の漢方相談会が終わって

2018年11月17日 土曜日の漢方相談会が終わって

旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には東根市、村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。

 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

 
漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 日曜日、祝日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

  

ホームページは 土屋薬局 中国漢方通信

今後とも土屋薬局をよろしくお願い致します。