土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

梅と蔵王と月山と

P4190215

最上川の堤防沿いの道から奥羽山脈を眺めます。(2005年4月19日撮影)

「スプリング・ハズ・カム」です。

……

こんにちわ、山形は春うららかな好天となっています。

今日のニュースでは、山形市でもついに桜が開花したそうです。

私の住む地域は、まだ桜の開花よりも、今は梅が見頃です。

白梅に紅梅にと、春の訪れを実感しています。

昨日のお昼は会計事務所の先生と一緒に山形空港脇の「三男坊」という豚カツ屋さんに行きました。

駐車場に車を置くと、その隣の敷地の白梅のきれいなこと!

カメラを持っていかなかったことを後悔し、早速今日の昼休みに白梅の撮影に行きました。

上のトップ画像は、三男坊さんの隣の畑を見に行く前に、ちょっと遠出して最上川沿いをドライブしたときの模様です。

P4190237

さて、この画像が昨日感激した白梅です。

お店の中で、顔馴染みの奥さんに「梅がきれいですね~。今が一番と良い季節ではないですか?月山もきれいでした」と言うと、とても喜んでもらえました。

もちろん店内では、梅が見渡せる窓際の席に座ります。

この写真では、ハッキリと写っていませんが、天気の良いときには「蔵王」も眺められるそうですが、空港に近いところにあるお店ですので、県外の方などは「あの山が月山ですか?」と聞いてくることもあるそうです。

月山は、残念ながらその方向ではなくて、ちょうど窓側と反対方向の裏手に鎮座しているんですよね。

P4190248

なんと白梅は美しいのでありましょうか?

自然の美を感じますし、この時期にはここの地域に生まれて良かったなあと思います。

やはり地元が一番ですね。

P4190256

空港の周りを車を走らせて帰路につくと、また1本の梅の木に出会いました。

背景には、葉山連邦と月山です。

この梅の木は、どこかで見た思い出があります。

漢方コラム「」にも登場する梅です。

2001年から、もう5年経過しました。

ときの流れるのは早いものです。

私は何にも進歩していませんが、自然はいつも同じでやさしく迎えてくれます。

ume51

2001年に撮影したときの梅です。

ドラム缶も当時のままです。

山形空港近くで撮影しました。

遠くには、月山、葉山連峰が眺められ、山の峰峰(みねみね)には 薄っすらと白い雪が積もっているのが分かります。

この梅の老木は、今年の冬の豪雪を耐え抜いて、可憐な花を咲かせています。

古来から 梅を歌った和歌は、別れや過去の思い出を歌っているものが多いのですが、

私にとっての梅は 春の喜びに他なりません。

東風吹がば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春は忘れそ(菅原道真

P4190258

土屋薬局 中国漢方通信」でもコラムを作成しています。