土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

ユキノシタ

P6120023

2005年6月12日に撮影のユキノシタです。

ユキノシタは、過去に漢方コラムの「ユキノシタ(「ビッグ・ウェンズデー」の話)でも特集しています。

そのコラムでも書いていますが、私は星薬科大学の1年生のときに、生薬学で「採葉(さくよう)」といういわば「押し花」の課題がありました。

東京の都心ではなかなか「採葉」は難しいですので、北鎌倉まで電車で行くこととなりました。

先輩たちに連れられて、鎌倉を散策、観光しながら、「採葉」をすることはとても楽しかった思い出があります。

鶴岡八幡宮とか銭洗い弁天とか、良かったなあ。。

さて話は戻りますが、北鎌倉の駅に降りた私たちをぷーんと植物や木々の緑の芳香感が包み込んで、それはとても気持ちが良いものでした。

鎌倉は歴史のある街ですから、石垣なども多く、当然にユキノシタも持参したビニール袋に入れて、鎌倉散策を楽しんで帰路につきました。

ですから、今もユキノシタを見るたびに「採葉の季節」がやって来たことを知り、6月の新緑の気持ち良さを肌身に実感するのです。

P6120024

P6120025

桜やさくんぼやりんごの果樹の花とも違い、それはそれはひっそりと地味に咲いている姿がまたいじらしくて好きなんです。