ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

岩木山にはりんごの花がよく似合う

P5290241

私が温泉めぐりをしているときに、

今も愛しているバイブル本。

時間があれば、手にしているし、

温泉宿に泊まるときも持参するバイブル本。

それが、私のサイトとも相互リンクをして頂いている

永井登志樹さんの名著「東北湯治場 湯めぐりの旅」です。

その本の18ページの「湯段温泉 長兵衛旅館 岩木山の見える湯治場(青森県岩木町)」の後半の文章を紹介させて頂きます(永井さま、ありがとうございます)

27ページより。

翌朝、外のスピーカーからビートルズの「レット・イット・ビー」のメロディーが大音響で流れ、りんごの袋を早く取るようにと農協からの呼び掛けが響き渡り、目覚めされられた。

時計を見るとまだ六時。

「レット・イット・ビー」をこんなところで、こんな時間に聴くとは…とぼやきながら窓の障子をあけてみたら、何と正面にドーンと岩木山

昨日は雲に隠れていてわからなかったが、

長兵衛旅館はこんなにくっきりと岩木山が見える宿だったのだ。

部屋の窓枠が額縁となってその中に山容がぴったりと納まっている。

まるで"お山”という一つのタブローのように見える。

津軽に来て岩木山を眺めるたびに、

「この山の前では悪いことはできないな」といった気持ちになる。

昔の人はよく「おてんと様が見ている」からと言ったが、

津軽ではいつも「岩木山が見ている」のである。

布団を車に戻して会計をすませた帰りしな、

ムツエおばあさんはリンゴを袋にたくさん入れ、私に持たせてくれた。

一泊限り、それも布団持参の自炊客に対してこの心使いがうれしく、

もったいなく思った。

津軽を語るには岩木山とリンゴを外しては考えられない」とある人が述べていたが、

私もそのことばに同感だ。

湯段温泉がまさにその通りだったから。

……

P5290240

ああ、そんな訳でして長い間、

私も「岩木山とりんごの花」に憧れていたのです。

津軽を温泉巡りをしていると、いつも目の前には「岩木山

友人とも、「あすなろ温泉からの岩木山の眺めが好きだ」とか「鰺ヶ沢からの岩木山も味がある」などと語り合いながら、温泉巡りをしたりもしたものです。

今年は雪害などの気候で例年よりも10日間くらいは、

りんごの開花が遅れていたそうですから、

私が訪れた5月29日でも りんごの花が眺められることができたのです。

P5290243

岩木山とりんごの花はよく似合う」と「東北湯治場 湯めぐりの旅」の世界も体験した私は、満足してしまって、その後津軽を訪れていませんが、また機会がありましたら岩木山を見に行きたいといつも思っているのです。

P5290260

P5290266

長兵衛旅館と世界一」と「桃のようなりんご」、「雲の隠れる岩木山」、「板柳町のりんご」と津軽りんごと岩木山シリーズをお読みして頂けましたら、望外の喜びです。

ああ、この日のために。

この日のために、津軽に来ていて良かった。