土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

女性のための漢方レッスン(4)…卵巣養生法のポイント

女性のための漢方レッスン

女性の体のトラブルの主な原因

血虚(けっきょ)─貧血、血(けつ)の不足

気滞血淤(きたいけつお)─自律神経失調、血流が悪い

腎虚(じんきょ)─卵巣機能の低下

女性のリズムを整える3法則

「養血」「活血」「補腎

前回の「女性のための漢方レッスン(3)…当帰の昔話」の続きです。

2)活血(かっけつ)

漢方薬婦宝当帰膠冠元顆粒星火逍遥丸

食べ物…生姜、ねぎ、とうがらし、にんにく、黒砂糖など

冷えが強い人には、冠元顆粒が欠かせない。

肩こり生理痛の緩和冠元顆粒は効果的。

3)補腎      

漢方薬胎盤エキス(オリヂンP)、海馬補腎丸、参茸補血丸など

食べ物…かぼちゃ、黒ゴマ、にら、胡桃、えび、くらげ、なまこなど

4)卵巣養生法のポイント

            

○小リズム…月経期→卵胞期→排卵期→黄体期

小リズムの養生法は「周期療法」で。

○大リズム…少女期→思春期→成熟期→老年期(7の倍数の話) の養生法

○少女期…バランスのよい食事、肥満を予防する。

○思春期…冷えと激しい運動を避ける。

○成熟期…一番困るのは、子宮内膜症

ホルモン剤は気軽に使わない方がよい。

○更年期・・・精神のリラックス、適度な運動。

女性のための漢方レッスン

ちょっと休憩タイム

ちょうど今の季節には、「麦味参顆粒」がいいです。

                   

熱中症」にならないためや、体の水分と元気を保つために効果的です。

婦宝当帰膠と一緒にお湯に溶かせますし、2、3包ポカリスエットに入れても服用できます。

心筋梗塞狭心症、不安感強い人は、麦味参顆粒は冠元と一緒に併用するといいです。

夏の発汗は、血液がドロドロになりやすいですから、冠元顆粒を予防のために飲んでいくといいです。

夏を乗り切る血液サラサラ健康法

夏バテ・夏の疲れを解消しましょう!」も参考にしてください。

子宮内膜症|不妊治療と漢方薬こちらのスレッドも参考になりましたら、幸いです。

日中友好展

当日、会場となった六本木ヒルズでは、「日中友好展」を開催していました。

国交回復60周年です。

中国の現代美術展

そういえば、中国の現代美術展もありましたが、なかなか面白かったですよ。