ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

9週で稽留流産後、漢方薬を併用してから2ヵ月後に再び妊娠、出産!

山形県八幡町「鳥海山田園見上げ」

<2006年5月4日撮影 山形県八幡町「鳥海山田園見上げ」>

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

不妊症の子宝の妊活漢方相談のお客さまのお話です。

先日、出産お祝いのピンクのアルバムをお贈りしましたお客様から、丁寧なお手紙をもらいました。

掲載の許可を頂いておりますので、匿名で紹介させて頂きます。

「平成18年2月に2,826グラムの女の子が誕生しました。

昨年の始めには繋留流産したことで2ヶ月間、落ち込んでいたのですが、子供は諦めたくなかったので、色々調べていた時に土屋薬局さんのHPを見て、相談に乗って頂き漢方を始めました。

元々生理不順だったので、婦人科に通院していて、毎月の排卵誘発剤プラス、養血調経の漢方薬麦芽を炒ったものを併用してから2ヵ月後に再び妊娠することが出来ました。

流産後半年も経っていなかったので、子宮の状態が心配だったのですが、その後の妊娠経過は何もトラブルが無く順調で分娩時間6時間の安産でした。

この喜びを忘れず、日々育児が出来ればいいなと思います。

ありがとうございました。」

F様より頂いたお手紙です。

F様は、32歳のかたです。

9週で繋留流産となり、今度は無事に生みたい、卵の質を良くしたいということが当初のご相談でした。

生理不順は20代の頃からです。

周期は50日前後です。

クロミッドを生理3日目から半錠服用します。

6日間服用すれば、周期は32~33日になります。

もしかしたら多嚢胞性卵巣かもしれないということでした。

当店からは、養血調経(ようけつちょうけい)で生理のリズムを整え、麦芽を炒ったもので、流産後のホルモンバランスの改善を、また淤血(おけつ)を解消する漢方もお勧めしまして、体調を立て直すことを第一目標としました。

その後、すぐに嬉しいお知らせになりましたので、スタッフ一同 赤ちゃんの写真同封のお手紙に、とても喜んでいるところです。

まるで、厳しい冬から、春風に乗って嬉しいお便りが飛んできたかのようです。

F様どうもおめでとうございました。

写真のテーマは「田園に写る鳥海山」です。

山形県庄内地方秋田県にそびえる、名峰の勇姿をお楽しみ下さい。

田園に写る鳥海山

今まで冬の間には、日本海を覆うどんよりとした重雲が鳥海山を遮っていましたが、透き通るような青空のもと輝いています。

田園に写る鳥海山