ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

子宮内膜症。体外受精で妊娠出産!結婚10年めの快挙でした。

鮭川村 「鳥海山と桜」

<2006年5月4日 鮭川村 「鳥海山と桜」>

 

 

こんにちは!

 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

 

 

土屋薬局では日頃から子宝の不妊症の漢方相談が多いのですが「昨年の2月に元気な男の子を出産された」とのことで、嬉しいお知らせを頂きました。

 

病院に通っていても西洋医学の治療がうまくいかないので東洋医学の漢方相談に頼ってくる方も多いようです。

 

 

今回は子宮内膜症の術後、不妊治療で体外受精に漢方をうまく併用して妊娠、出産されたお話です。

 

結婚10年めの快挙です。

 

 

「今では歩行も上手になり、外に出て歩き回っています。

 

この子にめぐり会えたのも、漢方との出会いがあったからだと思っています。

 

本当にありがとうございました」

 

私たちスタッフ一同もとても嬉しく思っています。

 

 

平成16年1月のときの不妊症の子宝の漢方相談です。

 

 

Aさんは、35歳です。

 

不妊症で婦人科に1年間通院しています。

 

結婚10年目で、流産の経験はありません。

 

昨年7月に子宮内膜症の手術をしました。

 

子宮内膜症は軽かったので再発せずにすみ、完治しております。

 

生理痛は初日に軽い下腹部痛です。

 

鎮痛剤は服用しなくても大丈夫です。

 

 

ご主人様は検査してもとくに問題はありませんでした。

 

 

昨年、10月に不妊治療の体外受精をしましたが失敗しました。

 

卵の数が少ない、分裂が悪く、7個採卵できて2つ戻して、残りは捨てました。

 

 

今回の生理痛は軽く、経血量はとくに変化ありません。

 

経血は赤紫色で少しレバー状の塊が混じります。

 

毎回、生理に塊があります。

 

 

PMSはありません。

 

不正出血、排卵痛もありません。

 

排卵日におりものは3日間です。

 

食欲あります。

 

疲れると胃もたれ、ふだん便秘気味。

 

 

生理は7日間で、24~34日間です。

 

手足が冷えます。

 

 

平成16年1月に初めての漢方は、

 

 

○養血調経(ようけつちょうけい)で血流たっぷり妊娠できるような体づくり

 

○子宮内膜症の血行を改善して卵巣や子宮内膜のすみずみまで血流を届ける漢方薬

 

○補腎薬(ほじんやく) (性欲を上げたり、子宮内膜症の卵子の質を上げる漢方)

 

 

の3つをお勧めしました。

 

 

5月に体外受精を実施するとのことで、この3つはずっと同じ漢方薬の処方で継続してもらいました。

 

 

5月の体外受精の結果は、前回よりも1個多い8個の卵がとれました。

 

受精したのが7個です。

 

養血調経(ようけつちょうけい)の漢方薬は、多めに服用してもらいました。

 

 

 

5月の中旬には、結果は陽性で、ご懐妊されていることが分かりました。

 

ゆったりとした気持ちを持ちながら。

 

体をいたわりながら過ごして頂きます。

 

 

その後のA子さんの感想は、

 

 

「今日の内診では赤ちゃんは元気で、心拍も分かるようになったと言われ、とても喜んでおります。

 

今年から漢方を始め、こんなに早く赤ちゃん授かるなんて夢にも思わず、漢方のパワーに主人共々驚いております。

 

本当にいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

 

心から感謝しております」

 

 

と嬉しいお便りをもらいまして、先日に元気に育っていることをお聞きしまして嬉しく思っているところです。

 

 

真室川町 344号線の高台から鳥海山見上げ

 

<2006年5月4日 真室川町 344号線の高台から鳥海山見上げ>

 

 

輝くような鳥海山

 

<輝くような鳥海山>

 

 

八幡町 青沢地区 鯉のぼり

 

<八幡町 青沢地区 鯉のぼり>

 

 

A子さん、このたびはどうもおめでとうございました。

 

私たちスタッフ一同もとても嬉しく思っています。

 

鯉のぼりも元気良く、大空を泳いでいます。

 

 

 

 

薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方薬の相談

 

ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  

サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町の土屋薬局

 

子宮内膜症、子宮腺筋症でしたが漢方のおかげで妊娠出産」 

 

チョコレート嚢腫、子宮腺筋症、子宮内膜症の漢方薬

 

子宮内膜症、子宮腺筋症、チョコレート嚢腫の漢方

 

子宮内膜症|不妊治療と漢方薬こちらのスレッドも参考になりましたら、幸いです。