ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

チョコレートのう腫、子宮筋腫の術後の漢方。受精障害を越えて妊娠!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

土屋薬局の不妊症の子宝の漢方相談で嬉しいお話です。

Dさんは、33歳です。

数年前に、チョコレート嚢腫でラパロ(腹腔鏡手術のこと)で手術しました。

右の卵巣の病巣を切除しました。

グレードが5で、かなり大きかったそうです。

子宮内膜症です。

また相談した年の3月には、これもラパロで子宮筋腫を取りました。

筋腫は、2~3センチでした。

周期は、28~32日です。

生理は、6~9日間。

経血の色は、暗い感じで塊が混ざります。

体外受精を一度した結果は、13個の卵がとれましたが、1個も受精しない「受精障害」だったということで、物凄いショックを受けられていました。

ステップアップは、ICSI(顕微受精)をされるということでした。

漢方では、体質改善をしてぜひ「受精障害」の改善をしてきたいとのことです。

舌は、淡紅(たんこう)で、苔は薄白(はくはく)です。

小さい頃からめまいがあります。

手足が冷えます。

足首から下が冷えやすいです。

生理の2~3日前からは、イライラしやすいです。

便秘症もあります。

漢方では、「全周期活血化淤(ぜんしゅうきかっけつかお)」淤血(おけつ)を解消する「パワフル処方」にしました。

処方

1)血流たっぷりで妊娠できる体づくりの養血調経(ようけつちょうけい)→当帰を主成分にした漢方薬

2)血液サラサラの活血化淤(かっけつかお)で卵巣や子宮内膜の血流改善→丹参の漢方製剤(たんじんせいざい)

3)活血化淤(かっけつかお)で体を温めて骨盤内の炎症改善に→ピクノジェノールの漢方製剤

1日2回の服用で、毎日「全周期活血化淤」です。

この処方で2ヶ月間、毎日続けていきます。

病院では、カウフマン療法を2周期するということで、漢方は、1日2回から1日3回の服用方法で、より「パワフル」にしていきます。

カウフマンの1回目が終わる頃に、さらにもう1種類の漢方を追加しました。

補腎薬(ほじんやく)」です。

補腎薬(ほじんやく)は、卵巣機能を良くして、卵をとれやすくします。

体の若返りになり子宝の漢方相談では必要不可欠です。

「必殺技」です。

私と付き合いの深い、もう20年くらいは付き合っている「伝説の補腎薬」を服用してもらいました。

仕事は、どうしても夜勤があるので疲れやすかったのですが、漢方を服用してからは疲れにくくなったそうです。

漢方を4種類服用して、2回目のカウフマンが終わって、生理が来てからは採卵周期になります。

ICSI(顕微受精)で3つまで、胚盤胞に行けました!

凍結しました。

見事に成功されました。

その後、めでたく陽性反応、妊娠。

最近に、御出産されまして育児中とのことで、私たちも嬉しく思っているところです。

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。

毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!

ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  

サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町の土屋薬局

子宮内膜症、子宮腺筋症でしたが漢方のおかげで妊娠出産」 

チョコレート嚢腫、子宮腺筋症、子宮内膜症の漢方薬

子宮内膜症、子宮腺筋症、チョコレート嚢腫の漢方

子宮内膜症|不妊治療と漢方薬こちらのスレッドも参考になりましたら、幸いです。

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

 

青森県弘前市 津軽のリンゴです!

<2006年10月2日 青森県弘前市 津軽のリンゴです!>

青森県弘前市 津軽のリンゴです!

津軽 愛宕付近からの眺め 「りんごに岩木山」

津軽 愛宕付近からの眺め 「りんごに岩木山」>

まるで地球上の楽園のような風景ですね。

私がとっても好きな景色です。

写真は、青森県 <津軽 愛宕付近からの眺め 「りんごに岩木山」>です。

岩木山最高です。

岩木山最高!