土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

子宮内膜症でチョコレート嚢腫の不妊漢方相談。友達も妊娠、出産で嬉しかった話

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日は、子宮内膜症でチョコレート嚢腫のかたの不妊漢方相談が3件ありました。

さて、そのうちの一人のかたは、同じく子宮内膜症でチョコレートのう腫だったお友達からの紹介でした。

お友達が、子宮内膜症でチョコレート嚢腫だったけれども土屋薬局の漢方薬を服用して、妊娠、出産されたとのことで、「親切だったよ」ということで一昨日から電話を頂いていた方でした。

そのお友達は、平成16年10月11日からのチョコレート嚢腫の漢方相談でした。

お友達のかたは、Uさん、34歳です。

チョコレート嚢腫があり、生理をボンゾールで止める治療を9月13日よりしていて、その後のリバウンドや副作用が心配とのことで「ぜひ漢方も併用したい」とご相談でした。

「薬の副作用を漢方で緩和したい」

が当初の希望でした。

3~4ヶ月間、ボンゾールを服用して嚢腫が小さくならなければ、手術とのことです。

生理痛はかなりひどいです。

痛み止めを、生理の初日は3回飲まないといられません。

足の冷えが強く、痛みもあることが2ヶ月間続いています。

真夏でも冬物の靴下を履いていました。

生理はレバー状の塊がでます。

生理前に、イライラや胸の張りもあります。

子宮内膜症やチョコレート嚢腫を治してから、子どもを授かりたいです。

当店からは、

1)養血調経(ようけつちょうけい)

2)活血化淤(かっけつかお)

の2つをお勧めしました。

1日3回で量も多めに服用してもらいました。

10月11日が初回のご相談で、その後、

11月4日は 足の冷えがちょっと楽になった。

年明けの、平成17年2月12日には、

チョコレート嚢腫が3・5cm~4・5cmが、2cmくらいに小さくなっていた。

漢方を併用していてチョコレート嚢腫が小さくなって良かったとのことで、私たちもとても喜びました。

その後、音信不通だったのですが、

その昨日に「チョコレート嚢腫のご相談」の方─U子さんの親友からのお話によれば、

「その後 U子さんは引越しされていて、また 今年に男の子を出産されて、いままだ数ヶ月のお子さんの育児中で幸せそうだった」

とのことをお聞きしまして、

感激したところです。

「青いアルバム」は、U子さんの引越し先に本日お贈りします。

そして、昨日に初めてご相談されたU子さんのお友達にも、ぜひとも「幸せな結果」になって頂きたいと、U子さんとまったく同じ漢方を紹介して、服用していくこととなりました。

やはり周期療法における「活血化淤(かっけつかお)」の方法は、効き目があるのですね。

今日は、「チョコレート嚢腫」でご懐妊されたお客様の嬉しいお話の紹介でした。

山と雲の眺めが好きです"

<平成18年11月21日撮影  山と雲の眺めが好きです>

チョコレート嚢腫は、子宮内膜症の一種です。

月経時に逃げ場が無くなりますので、卵巣に溜ってしまいます。

その結果がチョコレート嚢腫です。

漢方では淤血(おけつ)と考えます。

淤血は1)痛み 2)しこり 3)黒ずみですから、塊を溶かすような方法で卵巣の反応の改善を目指します。

子宮内膜症、チョコレート嚢腫でお悩みのかたの漢方相談、土屋薬局までお寄せください。

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。

毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!

ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  

サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町の土屋薬局

子宮内膜症、子宮腺筋症でしたが漢方のおかげで妊娠出産」 

チョコレート嚢腫、子宮腺筋症、子宮内膜症の漢方薬

子宮内膜症、子宮腺筋症、チョコレート嚢腫の漢方

子宮内膜症|不妊治療と漢方薬

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。