ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

ふく料理故郷に錦を飾る

昨日、中学校の同級生たちと一緒に友人が親方をしている、

ふく料理のお店に行きました。

久しぶりに見る友達は、元気そうで、

小学校時代の面影がそのまま残っていました。

17歳のときに、単身下関に渡り、

10年間修行を積んだそうです。

下関は、私の学生時代の友人の家が

繁華街の豊前田町にありましたので、

夏に4泊したことがあります。

歩いて関門海峡を渡り、

「初九州デビュー」が徒歩で門司に入ったことなど懐かしいです。

夏にも関わらず、「下関」といえば、「ふぐ」のイメージですから、

駅前のダイエーに歩いていって、ふぐの刺身を買ってきて

夕飯にしたことを覚えています。

ちょうど、下関のKくんの家には、

私と一緒にKくん(違う苗字のKくんです)も泊まっていたので、

男3人で「熱い下関の夏の数日間」を過ごしたわけです。

友人のKくんが下関に来た目的は、

4級船舶の免許を取ることで、

10日間くらい滞在するということでした。

私のほうは、4日間だけですが、

それでも一緒に萩へ行ったり、

秋芳洞を観光したり、長浜ラーメンを食べに行ったりしたものです。

さて、私の小学校時代の友人が親方をしている「ふく料理」は、

まさに絶品でとてもおいしくて、舌がとろけるようでした。

「一国一条の主」で、美人の女将さんと一緒に店で

いきいきと働く親方は、格好が良くて、

私もその姿勢を見習いたいと思いました。

なんでも「ふく」は、下関で採れたら

すぐに飛行機便で乗り継いで山形に来るのだそうです。

だから「しけ」で漁ができなかったり、

「飛行機のトラブル」で「ふく」が輸送されないことが

一番と心配なのだそうです。

ああ、親方、かっこいいです。

17歳で下関に一人で行って、

そして今は自分の店を持っているなんて、

相当苦労したに違いないと思います。

友人の親方に別れ際に「中学校の同期では一番の出世頭でしょう」と

行ったら、親方「いや、阿部ちゃん、いるべした」とのことで、

あ~、そうだ阿部ちゃんがいるんだったと思い出しました。

(注:阿部ちゃんとは、「シンセミア」とか「アメリカの夜」などの人気作家で

芥川賞作家です)

みんな故郷に錦を飾っているんだな。

私も自分の人生をデザインして、前向きに仕事していきたいです。

今日は「故郷に錦を飾る」話でした。