土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

排卵期には不正出血や排卵痛。生理痛、高プロラクチン血症の漢方相談

こんにちわ。 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

さて、先ほど不妊症の子宝漢方相談したお客様(20代)のお話です。 

この方は、婦宝当帰膠と炒麦芽から漢方を始めました。 

昨年の7月からのご相談です。 

クロミッドを服用してタイミング療法をしています。 

漢方服用後の経過は、 

○8月 

お肌がきれいになった。 

低温期から高温期への上がり方がスムーズになった。 

排卵期の不正出血があった。 

○9月 

帰脾湯(きひとう) 

を追加しました。 

その後、少し通院をお休みしたりもしました。 

 ○10月 

排卵期の不正出血、下腹部痛対策に、淤血(おけつ)を解消するものを併用すことにしました。「淤血(おけつ)」とは、1)痛み2)しこり3)黒ずみですので、排卵痛も淤血(おけつ)と考えたりします。

活血化淤(かっけつかお)の漢方薬を追加しました。

 ○11月 

プロラクチンの値は、良くなって20台から正常値になって、15以下になりました。 

生理もきちんと来て、高校生のときに戻った感じだそうです。 

これは、活血化淤(かっけつかお)の効き目だと思いました。 

○12月 

排卵痛が無くなりました。 

卵胞もスムーズに大きくなっているそうです。 

 ○1月

先ほどのお話では、生理痛が無かった、血塊が無くなった。 

排卵期の不正出血も無くなった。 

ということで、スッキリと生理が出たそうです。 

今回は、ご本人様のご希望で、さらに活血化淤(かっけつかお)で、「ダブルで血流を良くする漢方処方」としました。 

今回は、生理が始まってから15日間の「低温期」に服用することにします。 

以前からの活血化淤(かっけつかお)の漢方は、今までどおり「全周期活血化淤」です。今日は、やはり「生理痛が無くなること」や「生理がスッキリする」ことは漢方的な目標になると私も勉強になりました。  

今後は、きっと良い結果になっていくと期待しています。